*

ひなまつり

公開日: : blog, スィーツ, 家族

あんこを沢山炊きました。

孫ちゃんの初節句に桜餅をつくりたくて。

一般的に桜餅はこしあんで作るようですが、我が家はみんな粒あん派。
甘さ控えめに炊き上げました。

桜餅に必須の道明寺粉がスーバーにない。
あれ、昔買った記憶があるけどと思いながらネットで注文。

全部で25個。いちごを入れるととっても華やかでかわいい~~。

ダイソーの容器に詰め合わせて配りまっくって1個味見で食べただけ。

美味しかった~~~。

さて、夕方からは孫ちゃん家族とお食事会です。
息子が予約をしてくれたので、個室でゆっくり。

9か月の孫ちゃんは今いろんなものに興味があり、手あたり次第触って遊びます。
特に、おしぼりが入っていたビニール袋とかおかしの袋のあのシャカシャカ音がお気に入り。
たまに会うと、成長目まぐるしく 私の目尻も下がりっぱなし。

帰りに桜餅をわたしてお別れ。
お嫁ちゃん、うわっ、大好物といって喜んでくれました。

この日のためにベビー袴をつくりました。

自己満足ですが、うふっ。とってもかわいい。
袴はパンツタイプになってます。
より本物っぽく作りたくなり、もう1枚作りました。

スカートタイプですが、見た目はプリーツがきちんと出て
立っちができるようになると見栄えするかと。
無地、初節句終わりました。

お嫁ちゃんが自宅で撮った写真を送ってくれました。
お雛様と一緒に……





ぎゃ~~~~~(笑)

関連記事

「信じない人の軌跡はない…」

残念だった。 ひとりでハラハラして見てました。 例年、家族で応援するのに、早朝だ

記事を読む

知らなかった。お七夜。

息子から「お七夜」をしようと思うと連絡。 ん? お七夜って何? そう、全く知りませんでし

記事を読む

男の子なのか、女の子なのか・・・・

長男のタイみやげ。 といっても滞在中にホテルから頂いたものらしいけど。 我が

記事を読む

遅い春……。

桜の花も散ってしまい、春の味覚、筍も食べることなく春が終わろうとしている。 2月にインフルエン

記事を読む

おむつポーチで嫉妬

昨日、仲の良いいとこに孫がうまれた。 いとこと私は同級生。 なのに、うちは孫どころか結婚

記事を読む

毎日使いたくなるBRUNOホットプレートでビビンバ!!

テーブルの真ん中に堂々と鎮座しているBRUNOホットプレート 焼きそばは何回か作っています。

記事を読む

パソコン不調その後のその後(笑)

マウスコントロールができなくなっていたパソコン。 どんどんひどくなっていく。 アイコンをクリ

記事を読む

春の食卓

ストウブで鶏胸肉のとりハム。 ネギの風味がうつってしっとりプリプリになるので、よく作ってい

記事を読む

なにもないGW

あっという間。特にレジャー感もなくGWも終わってしまった。 長男は10連休だというのに、帰って

記事を読む

あの日から6年。

この時期になると、テレビで復興や再生、支援といった特集で頻繁に特集がながれる。 テレビを見るたびに

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ひなまつり

あんこを沢山炊きました。 孫ちゃんの初節句に桜餅をつくりたくて。

孫ちゃん用の帽子とルームシューズ

赤ちゃんのファーストシューズ。 作りたいけど、サイズがわからない。

2011

あけましておめでとうございます。 今年はなにかと特別な年始です。

孫ちゃん用、ハンドメイドあれこれ

仕事が終わり、夕飯後の自分タイムは、ミシン作業が楽しく、プログ更新、怠

ルームシューズ

ずっと作り続けているルームシューズ。 足になじんでまるで靴下のような

→もっと見る

PAGE TOP ↑