*

お食い初めが無事おわりました

公開日: : blog, うちごはん, 家族

生後100日目のお祝い。

諸々の事情により、お嫁ちゃんのご両親が来れなくなり、
我が家だけの参加となりました。

3か月前のお七夜の時のように自宅で作った料理を息子宅に持って行き、お祝いです。

我が家でせっせと作った料理。


筑前煮、海鮮ちらし寿司、お赤飯、きゅうりのラー油漬け、手羽中の甘辛揚げ、蓮根と薩摩芋の甘酢からめ、オレンジゼリー。

息子宅で配膳。


海鮮ちらしは、まぐろ、サーモン、ほたて、かんぱちを漬けダレにつけて酢飯に載せました。あとはきゅうりと玉子焼き、いくらと海老をちりばめて。
余ったサーモンは中央にお花のように飾り付けていくらをちらしています。
何気に豪華に見えまする。

鯛の塩焼きや、蛤のお吸い物をつくり完成。
主役の孫ちゃんは配膳完了後に機嫌が悪くなりギャン泣き。
なだめながら、息子の指示に従って料理をつけたお箸を赤ちゃんのお口へ。
儀式がおわり、その後、おっぱい飲んで爆睡。

寿司やケーキを食べて、うめー、うめーと一番喜んでるのは息子でした。(笑)

食事も終わり、雑談中に息子が東京の長男に今日の報告もかねて電話をしました。
今、お花屋さんにいると。ん??

なんと、明日彼女にプロポーズするらしい。

3年くらい前から結婚すると聞かされつつも、全く進展がないので
結婚するする詐欺と冷やかしていたのですが、やっと行動に移すようです。

また忙しくなりそうです。うまくいけばですが(笑)

関連記事

ファブリック生地でちょい持ち財布

小花柄がほとんでですが、 大柄でかわいい生地をみつけたので。 インテリア用のファブリック生地

記事を読む

ぽっぽっぽ~はとぽっぽ~のハトマメ屋

ブルーベリー狩りの帰り道、いつも気になっていたとこへ……。 ハトマメ屋 創業明治18年よ

記事を読む

コストコで秋準備

やっと暑さも和らぎ、そろそろホットコーヒーが飲みたくなった。 ストックが切れていたので暇を持て

記事を読む

阿蘇旅行①…雨の大観峰

長男がお盆に帰省しないと言うので急に決めた阿蘇旅行。 結婚以来、夫婦二人で行くのは初めて。

記事を読む

りんご月間 リンゴのコンポート

先日からせっせとリンゴを消費しております。 今日はリンゴをコンポートにしました。 大きな

記事を読む

あんこ家族

今年のお盆は久しぶりにおはぎをつくりました。 お豆は少し大粒の大納言。 ことことと艶よく炊

記事を読む

ファブリック地と帆布地でハンドバッグ

なんとかできました。 下のピンク部分は10号の帆布地を使いました。 花柄のファブリック地

記事を読む

【還暦ダイエット②】デブに運動は無理

どうやって痩せたか。ずばり、食事制限です。 ダイエット開始当初は運動をしなければと思い、ウォーキン

記事を読む

【還暦ダイエット⑤】さすがに飽きてきたときの絶品、簡単、チョコ風味のおからケーキ

朝食のトースト代わりに毎回作っているおからケーキ。 2年間、いろんな工夫で作っています。 美

記事を読む

おのぼりさんツアー

次男夫婦と東京に行ってきた。 次男夫婦が横浜の友人の結婚式に出席することになり、いろいろ計画し

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ひなまつり

あんこを沢山炊きました。 孫ちゃんの初節句に桜餅をつくりたくて。

孫ちゃん用の帽子とルームシューズ

赤ちゃんのファーストシューズ。 作りたいけど、サイズがわからない。

2011

あけましておめでとうございます。 今年はなにかと特別な年始です。

孫ちゃん用、ハンドメイドあれこれ

仕事が終わり、夕飯後の自分タイムは、ミシン作業が楽しく、プログ更新、怠

ルームシューズ

ずっと作り続けているルームシューズ。 足になじんでまるで靴下のような

→もっと見る

PAGE TOP ↑