*

【還暦ダイエット⑧】低糖質の絶品お手軽プリン

公開日: : blog, スィーツ, ダイエット

すっと作り続けているプリン。
そういえば4年前にもカラメルタブレットを沢山作って記事に取り上げていました。。

ただ作り続けている中でずっと気になっていたことが。
そう、カスタード液はエリスリトール,ラカントの代用で低糖質にできるけど、カラメル部分はお砂糖を使うしか手立てがない。
勿論、ラカントを使って試してみたのだけどうまくいかない。おいしいカラメルにならない。
仕方なくカスタード生地に生クリームをホイップして食べたり、黒蜜で代用してみたり。

そんな時に発見したのがこれ。
ステビアヘルス ブラウン

あきらめていた、糖質オフのカラメルソースができます。
プリンはやっぱりカラメルがなくちゃ。カラメルがなじんだプリンは絶品です。

最初からカラメル色の甘味料。味もすでに香ばしいカラメル味です。

お砂糖でカラメルを作るときは焦がして飴色にするのですが、最初から飴色なので見極めが大切。ほんの少しのコツが必要です。

まずはステビアヘルスと水を最初からよく混ぜておきます。砂糖のように水となじんで溶けてくれません。
粉の部分が解け切らず、混ぜておかないとダマになります。
火にかけてぶくぶくと泡がでてきます。

水分が飛んでトロッなったらお湯を入れて全体をなじませます。

砂糖のように焦げていく色で判断できないので、トロミ加減が大事です。

そして私が一番こだわっているのが滑らかな食感
きめの細かい網で2回こします。これでトロッとなめらかなプリンになります。

あとはレンチンのタイミグ。加熱時間が大切です。
容器の大きさやレンジ庫内の場所でも固まり具合が変わってきます。
固まり加減を見ながらベストタイミングで取り出すことが重要です。いろいろ述べましたが、コツをつかむととても簡単です。

低糖質なめらかプリン

【材料】
<カラメル>
・ステビアヘルス 大さじ2(糖質2g)
・水 大さじ1
・お湯 小さじ1

<プリン液>
・全卵 2個(糖質0.32)
・卵黄 2個
・エリスリトール 55g
・牛乳 400ml(糖質19.6g)
・バニラオイル 適量
・ラム酒 適量

【作り方】
<カラメルソース>
1.小鍋にステビアヘルスをいれ、水でとけるまでよく混ぜます。

2.中火で加熱します。ブクブクと泡が立ち、鍋をゆすってどろっとした飴状になったらお湯を入れ全体をなじませます。

3.容器やプリンカップに流しいれ、冷まします。

<プリン液>
1.ボウルに卵を入れよくときほぐします。

2.エリスリトール、牛乳、バニラオイル、ラム酒を入れよく混ぜます。

香りづけのバニラはバニラエッセンスやバニラオイル、バニラペーストなど
好みに応じて入れてください。
ラム酒をほんの少し入れるとリッチ感がましますがなくても全然オッケーです。

私が使っているバニラペースト
【オーガニックバニラビーンズペースト】
バニラビーンズを使いペースト状にした使いやすいバニラです。
バニラビーンズのつぶつぶもあり高級感のあるカスタードになります。

勿論、その時によってバニラオイルにしたり、エッセンスにしたり。

3.茶こしで濾します。私は2,3回こしてます。

4.カラメルソースが入ったカップにプリン液を流しいれます。

5.200W で12分~15分加熱。
ここが一番のポイントです。低温でゆっくり蒸すことでトロンとした食感になります。
カップの大きさや材質、又レンジ庫内の場所によって加熱時間が異なります。
私はまず、12分加熱して様子を見ます。

4つのカップでもそれそれ固まり具合が違うのです。

わかるでしょうか。真ん中が膨らんでいます。
ゆすってまわりの液が流れない状態がジャストタイミング。
固まったカップから取り出していきます。
ゆるいようなら30秒ずつ追加加熱してください。

6.固まったといってもまだ半熟状態です。アルミ箔をかぶせると予熱で固まってくれます。

予熱で固まった状態です。

7.冷蔵庫でよーく冷やして出来上がり。

めっちゃなめらか。レンチンでここまでできれば以前のようにオープンで焼いたり、お鍋で蒸したりしていたのがうそのようです。


実はすっと大きめの容器でつくっていたのですが

はい、おいしくて食べすぎてしまうのです。
絶秒な滑らかさがトロンと口にはいり止まらなくなるので、4つにわけて作るようになりました。(笑)

プリン液で使っているエリスリトール
砂糖の代わりに利用します。
カロリーは0、糖質も0、砂糖の75%の甘味です。
グラニュー糖のような感じでサラサラとした白い粉末で、砂糖と同じような使い心地。
エリスリトールは体内に吸収されますが、代謝はされないので尿となってそのまま体外に排出されます。
甘さを味わいながら健康的に糖質をコントロールできます。
ダイエットには欠かせない材料です。

カラメルソースに使っているステビアヘルス
公式サイト

関連記事

てんこ盛り海鮮丼

福岡市南区清水にある居酒屋「炭火焼 海輪亭」に行ってきました。 昨年、息子がすげぇ海鮮丼食べた

記事を読む

ミシンを買い替えました。

ジャノメの20年程前のものを使っています。 古くても、ちゃんと仕事をしてくれます。 時々、ご

記事を読む

大とろ入りの寿司ランチ

3回目の訪問です。 ここは廻っているけど、100円のお寿司ではありません。 200円弱から6

記事を読む

絶品ちゃんぽん『長崎亭』

お仕事さぼってちゃんぽんを食べにいきました。 福岡西区にある「長崎亭」 激ウマちゃんぽんです

記事を読む

ファブリック生地でちょい持ち財布

小花柄がほとんでですが、 大柄でかわいい生地をみつけたので。 インテリア用のファブリック生地

記事を読む

Macbook Airのパソコンカバー

息子はmacbook airを愛用しています。 それはそれは薄くて、かっこいいのだけど 軽量

記事を読む

私のミシン部屋

私の作りたい病はこのJ君のせいです。 物づくりってなんでこんなに楽しいんでしょ。 もう、制作

記事を読む

牡蠣、イカ、晴天~

福岡の話題のエリア、糸島に行ってきました。 12月半ばとういうのに、ポカポカあったかくコートも要ら

記事を読む

セルフネイル…サマーブルー

趣味のセルフネイル。 夏バージョンに変えました。 まずは練習です。 デザインはプロネイラー

記事を読む

超シンプルなペットボトルカバー

いつか作ろうと思っていたペットボトルカバー。 やっと作りました。超シンプルなものです。 とい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ひなまつり

あんこを沢山炊きました。 孫ちゃんの初節句に桜餅をつくりたくて。

孫ちゃん用の帽子とルームシューズ

赤ちゃんのファーストシューズ。 作りたいけど、サイズがわからない。

2011

あけましておめでとうございます。 今年はなにかと特別な年始です。

孫ちゃん用、ハンドメイドあれこれ

仕事が終わり、夕飯後の自分タイムは、ミシン作業が楽しく、プログ更新、怠

ルームシューズ

ずっと作り続けているルームシューズ。 足になじんでまるで靴下のような

→もっと見る

PAGE TOP ↑