*

【還暦ダイエット⑦】低糖質の爽やかレモンおからケーキ

公開日: : blog, ダイエット

レモンを沢山頂きました。近所のお庭になったまぎれもない国産レモンです。
防腐剤も使われてないので皮ごと丸々使い切れます。うれしっ。

いつも作るおから蒸しケーキにレモンとヨーグルトを加えて
暑い季節にうれしいレモン風味のさわやかなケーキです。

レモンヨーグルトおから蒸しケーキ
【材料】
・おからパウダー  50g(糖質2.95g)
・アーモンドプードル 25g (糖質2.75g)
・ベーキングパウダー 小さじ1(糖質1.2g)
・エリスリトール 55g
・サイリウム 小さじ1
・卵 2個(糖質1.2g)
・オイル 15g
・ヨーグルト 150g(糖質7.5g)
・レモン汁 大さじ2(糖質2.6g)
・レモン皮のすりおろし

【作り方】
1.ボールにおからパウダー、アーモンドパウダー、ぺーキングパウダー、エリスリトール、サイリウムの粉類を全て入れてよく混ぜます。
2.1に卵とヨーグルト、オイル、レモン汁、レモン皮のすりおろしを入れ、ダマがなくなるまでよく混ぜます。

3.600Wで4分。レンチンで完成~。生地がゆるい時は30秒ずつ追加して膨らみ具合を確認してください。
ふわふわに膨らみます。

楊枝をさして、生地がついてこなければOK!!
冷蔵庫でよく冷やして出来上がり~。
糖質も約18gです。
おやつや朝食に4分の一ずつ食べてもわずか4.5gの糖質です。

おからパウダー
小麦粉の代わりに利用します。
何と言っても、低糖質で高タンパク。
タンパク質をしっかり摂りつつ、糖質を低く抑えることができます。
また、食物繊維が豊富なので、食前に摂ることでドカぐいを防ぐことができます。
ネットでいろんなものを試しました。
勿論、安く質の良いもの。
今、お気に入りのおからパウダーはこれです。超微粒子で食物繊維たっぷり。
ジッパー付きで保存に便利です。

エリスリトール
砂糖の代わりに利用します。
カロリーは0、糖質も0、砂糖の75%の甘味です。
グラニュー糖のような感じでサラサラとした白い粉末で、砂糖と同じような使い心地。
エリスリトールは体内に吸収されますが、代謝はされないので尿となってそのまま体外に排出されます。
甘さを味わいながら健康的に糖質をコントロールできます。
ダイエットには欠かせない材料です。

サイリウム
保水性・膨張性があり食物繊維が豊富は粉末。
90%が食物繊維から成り立ち、スプーン1杯でレタス1個分の食物繊維を摂取できるという話題の植物です。
ゼラチン状になる性質で満腹サポート食品としてダイエット補助食品なのですが、
これを入れるとことでしっとりもっちりと出来上がります。
パサパサ感がなく仕上がりが格段に違ってきます。

関連記事

息子のストウブ料理

仕事をしていると、キッチンからいい匂いが……。 大学生の息子が作った豚の角煮。 私が

記事を読む

ルームシューズ

ずっと作り続けているルームシューズ。 足になじんでまるで靴下のような感覚でよりそってくれます。

記事を読む

彼にも作ってあげました

先日作ったくまさんのワンピース。 お隣の彼にも作ってあげました。 長男のはかなく

記事を読む

ゴーヤを植えました

半年近く、放置してしまいました。 今年の3月まで町内の組長なんぞしていた為、なんやかんやと忙しく

記事を読む

寝てなんかいられない

治らない。 2,3日もすれば治ると思っていたのに、のどの痛みがとれず、仕事ができない。 少し身体

記事を読む

プリンカラメルと格闘~

久しぶりにプリンを作ろうと思い立つ。 げ、カラメルタブレットが切れてる。 そう、お菓子作りは

記事を読む

パソコン不調その後のその後(笑)

マウスコントロールができなくなっていたパソコン。 どんどんひどくなっていく。 アイコンをクリ

記事を読む

セブ島みやげ

実家の引っ越しが終わって以来、ミシンを踏むこともなく 毎晩、だらだらと過ごしている。 仕事が

記事を読む

大とろ入りの寿司ランチ

3回目の訪問です。 ここは廻っているけど、100円のお寿司ではありません。 200円弱から6

記事を読む

りんごのアップサイドダウンケーキ

始めてりんごのアップサイドダウンケーキを作りました。 長野のりんご農家さんから沢山のりんごを頂

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ひなまつり

あんこを沢山炊きました。 孫ちゃんの初節句に桜餅をつくりたくて。

孫ちゃん用の帽子とルームシューズ

赤ちゃんのファーストシューズ。 作りたいけど、サイズがわからない。

2011

あけましておめでとうございます。 今年はなにかと特別な年始です。

孫ちゃん用、ハンドメイドあれこれ

仕事が終わり、夕飯後の自分タイムは、ミシン作業が楽しく、プログ更新、怠

ルームシューズ

ずっと作り続けているルームシューズ。 足になじんでまるで靴下のような

→もっと見る

PAGE TOP ↑