*

知らなかった。お七夜。

公開日: : blog, うちごはん, 家族

息子から「お七夜」をしようと思うと連絡。

ん? お七夜って何?

そう、全く知りませんでした。
子供が生まれてから7日目の夜をお七夜と言い、その日までに考えておいた名前を子供に命名し、家族で祝い膳を囲んでお祝いするならわしだそうです。

私の実家は昔からいろんな行事をあたりまえのようにしてくれたのですが、
お七夜は記憶にない。
なので、当然自分の息子達のお七夜なるものもしていない。

そこで、すでに孫がいる知人に聞いてみるも、みんな聞いたことはあるけど、してないよ~って。
地域性もあるのかな。

ネットで調べるといわゆる命名式のようなもの。
そういえば、長男を生んだ時、実家で命名書を座敷に貼って、ごちそうを食べた記憶がある。
あれが、お七夜だったのだろうか。

赤ちゃんが生まれて最初のお祝い事。ママと赤ちゃんの健康を祝う行事。
初孫だもの。ちゃんとしてあげなきゃ。

明後日にするって急に言われてあわてて買い物に行って、もうあたふた。

当日の朝から筑前煮やお赤飯を炊き、煮豚や茄子の煮びたしを作ったり。
お嫁ちゃんが好きなオレンジゼリーも作りました。

自宅で作った料理を息子宅に運び、蛤の潮汁をつくり、いよいよ配膳。

あちゃ~。なんと小皿がない。
新居に引っ越してまだ1年もたっておらず、ほとんどの食器が2枚ずつ。
主役の赤ちゃん用のお膳も作りたかったのだけど、断念。

ケーキは息子宅に行く途中に美味しい洋菓子店があるのでそこで買う予定だったのが
なんと定休日でお休み。あわてて、息子宅近くのケーキ店を探してなんとか調達。

私はいろいろ準備があるので主人にまかせたら、買ってきたケーキがこれ。(笑)
イチゴのケーキを想像していたので、思わず笑ってしまいました。ま、いっか。

とりあえず、なんとかなりました。




鯛の塩焼きは息子に任せました。
家のグリルで焼ける大きさと注文をし、着いた時はスマホで調べながら飾り塩をしたりして上手に焼いていました。
蛤のお吸い物も出来上がり、ビールでカンパーイ。

主役の赤ちゃんはおっぱいを飲んで爆睡です。

その後、赤ちゃんの足型を取ったり、みんなで写真撮影をしたり、楽しい時間をすごしました。

生まれて調度1週間。まだまだ新米のパパとママ。
二人で協力して沐浴させたり、おむつを変えたり。

出産を頑張ったママ、こんなかわいい孫を生んでくれたお嫁ちゃんに感謝。
お嫁ちゃんの身体をいたわり、負担がないように一生懸命動いている息子も頼もしく
とってもいい夫婦だな~と感心しました。

影ながら二人の育児を応援したいと思ってます。

関連記事

絶賛ダイエット中

昨年末から、がんばってます。ダイエット。 息子から、はいはい、いつもダイエット中って言ってるや

記事を読む

マカロン失敗中

マカロンに挑戦。 難易度が高いと言われているので、ずっと作らなかった。 でも、アーモンドパウ

記事を読む

くるみちゃん。

先日コストコで買った大量のくるみ。おしげもなく使えるのがうれしい。 まずは、乾煎りして、あま~

記事を読む

コストコ…冷凍アボガド

先週の土曜日にコストコへ行きました。 久しぶりに豚バラの薄切りを買いました。 最近高くてこま

記事を読む

ファビコンの設定

あこがれですよね。 まずは自分のサイトのURLの前にオリジナルのアイコンつけるのって。 超初

記事を読む

紅葉写真撮影会の決定

11月13日雷山に紅葉見学に行きます。 見ごろらしいのでとっても楽しみです。 このとろこ

記事を読む

牡蠣、イカ、晴天~

福岡の話題のエリア、糸島に行ってきました。 12月半ばとういうのに、ポカポカあったかくコートも要ら

記事を読む

35年ぶりの皿うどん

ずっと食べたかった皿うどん。 デザインの勉強で通っていた短大の近くにある中華料理店。 その短

記事を読む

リンゴ月間(最終) リンゴクーヘン

いよいよ最後のリンゴとなりました。 りんご1個でできるリンゴケーキを作りました。 今

記事を読む

ころんとまあるいボディーバッグ

自分用のボディバックを作りました。 リュックより少し小ぶりでころんとしたかわいい形です。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ひなまつり

あんこを沢山炊きました。 孫ちゃんの初節句に桜餅をつくりたくて。

孫ちゃん用の帽子とルームシューズ

赤ちゃんのファーストシューズ。 作りたいけど、サイズがわからない。

2011

あけましておめでとうございます。 今年はなにかと特別な年始です。

孫ちゃん用、ハンドメイドあれこれ

仕事が終わり、夕飯後の自分タイムは、ミシン作業が楽しく、プログ更新、怠

ルームシューズ

ずっと作り続けているルームシューズ。 足になじんでまるで靴下のような

→もっと見る

PAGE TOP ↑