*

Stay homeでコロナ太り!!

公開日: : blog, うちごはん

買い物以外、全く外出してない今日この頃。

買い物さえも恐怖を感じる。
実は今月のはじめ、息子がたこ焼きパーティーするからおいでよと声がかかり
のこのこといって、楽しんだのですが、後悔しています。

お嫁ちゃんは妊婦さん。もし私が感染していて症状がでていないタイプだったら
知らず知らずに感染してしまったかも。そう考えると翌日からずっと気になって。
他人事ではない。自分事として慎重な行動をしなければ。

少しでもおうちにいながら気持ちがあがる日々を過ごしたい。

んな時はやっぱりおいしいものを作るにかぎる。

スパイスカレーをつくりました。
実は昔からカレー大好き。

牛筋でカレーを作ったり、大量の玉ねぎを飴色になるまで炒めて作ったり、
スパイスを揃えて、インドカレー風などいろいろこだわって作っていました。

が、ここ数年、子供も巣立ち、私のダイエットもありでずっとカレーを作っていませんでした。

さて、スパイスの計量から。といってもずっと作ってなかったのでいろいろ忘れちゃって
ネットでいろいろ調べながら……。

ヨーグルトに鶏肉、ターメリック、しょうがやにんにくを入れて一晩マリネ。

ホールスパイスを油でいためて香りを出します。

玉ねぎを炒めて、トマトの水煮缶とパウダースパイス、チキンを入れて煮込むだけ。

スパイスカレーは沢山のスパイスが必要ですが、あとは次々に入れて煮込んでいくだけなので案外簡単。

できた~。
4人前の分量で作りましたが、なんだかチキンのカレー煮みたい。(笑)
手羽元があったので解凍して使ったのですが、全部ぶっこんだもんで。

糖質制限中、無謀だとはわかっている。

でも、インスタントのカレール―は使ってないし、
糖質といえば、1個の玉ねぎとトマト缶ぐらい。もう、計算はしない。
こんな時は気にせず、羽目を外すに限る。勿論後で後悔するんだけど。(笑)

仕上げの抵抗。ごはんは食べない。これはカリフラワーライスなのです。
コストコで買ったカリフラワーライス。これがなかなか万能でして。
白ごはんとしてはいまいちですが、チャーハンやカレーをかけて食べるとカリフラワー感ゼロ。

あ~~~、久しぶりに大満足。

気持ちはあがりましたが、体重も上がってるはず。
しばらくおいしいもので気持ちをあげるのは自粛します。

おいしいカレーができたよ。って息子たちに振舞いたい。
大好物のスペアリブをいつでも煮てあげれるように冷凍庫に保存している。
お嫁ちゃんがすきなシフォンケーキも焼いて持っていきたい。

でも、できない。

GWは次男と長男の住む東京へ行く計画を立てていた。
勿論中止。

仕事も時間短縮になってしまった。
今の仕事は全然好きになれない。むしろ苦痛なくらい。生活のために働いている。
でも、在宅でできる仕事なので時間短縮以外の影響はない。
こんな時はありがたいな~と感じる。

いろんな我慢が必要な毎日だけど、こんなこと、今医療の現場で働いてくれてる方に比べると万分の一にもならない。

感謝して頑張らなければ。

関連記事

安産祈願に行ってきました

2月1日、戌の日 お嫁ちゃんが安定期に入り、 宇美八幡宮に安産祈願に行きました。 うちから車

記事を読む

紅葉写真撮影会の決定

11月13日雷山に紅葉見学に行きます。 見ごろらしいのでとっても楽しみです。 このとろこ

記事を読む

ルームシューズ

ずっと作り続けているルームシューズ。 足になじんでまるで靴下のような感覚でよりそってくれます。

記事を読む

おばあちゃんになりました

昨日、おばあちゃんになりました。 予定日は6月18日。 1日に、スイカのようなお腹のお嫁ちゃ

記事を読む

ひとりのお昼ごはん

自宅で仕事をしているので昼食はテキトーなものを食べています。 昨日の残り物や、残り物や残りもの

記事を読む

てんこ盛り海鮮丼

福岡市南区清水にある居酒屋「炭火焼 海輪亭」に行ってきました。 昨年、息子がすげぇ海鮮丼食べた

記事を読む

ぽっぽっぽ~はとぽっぽ~のハトマメ屋

ブルーベリー狩りの帰り道、いつも気になっていたとこへ……。 ハトマメ屋 創業明治18年よ

記事を読む

コストコ…冷凍アボガド

先週の土曜日にコストコへ行きました。 久しぶりに豚バラの薄切りを買いました。 最近高くてこま

記事を読む

BRUNOホットプレート……1年後

昨年の今ごろ、かわいさで一目ぼれしたホットプレート。 実は壊れてしまったのです。(-_-;)

記事を読む

絶品ちゃんぽん『長崎亭』

お仕事さぼってちゃんぽんを食べにいきました。 福岡西区にある「長崎亭」 激ウマちゃんぽんです

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ひなまつり

あんこを沢山炊きました。 孫ちゃんの初節句に桜餅をつくりたくて。

孫ちゃん用の帽子とルームシューズ

赤ちゃんのファーストシューズ。 作りたいけど、サイズがわからない。

2011

あけましておめでとうございます。 今年はなにかと特別な年始です。

孫ちゃん用、ハンドメイドあれこれ

仕事が終わり、夕飯後の自分タイムは、ミシン作業が楽しく、プログ更新、怠

ルームシューズ

ずっと作り続けているルームシューズ。 足になじんでまるで靴下のような

→もっと見る

PAGE TOP ↑