*

【還暦ダイエット➅】低糖質のしっとりおいしいりんごケーキ

公開日: : blog, ダイエット

昔からリンゴを使ったケーキは沢山焼いていました。
りんごを入れたシフォンケーキ、朝食用にリンゴクーヘン、タルトタタンやアップサイドケーキなど。

勿論、小麦粉とたっぷりのお砂糖を使って。(笑)
う~~、今では考えられない。あの大量のお砂糖を入れる勇気がない。

いろいろ試してみました。私のキッチンは研究室。
まず、おから感をなくすためにリンゴは小さめに切って、生地にまぜて焼くことに。
風味づけにシナモンとラム酒を入れて。

バターや油分を入れてないのにしっとりおいしい、我が家の定番ケーキになりました。
サイリウムを入れることで生地がまとまりぼそぼそ感なく美味しいケーキです。

久しぶりに帰ってきた息子が、

おっ、なつかしい~。リンゴケーキやんんま~~。
といって、たいらげてしまいました。そう、まったくおから入りと気づかなかったようです。

しっとり、おいしく、サクサクのくるみとジューシーなリンゴの食感。
シナモンとラム酒の香りが効いたヘルシーなリンゴケーキです。

りんごのおからケーキ
【材料】
・おからパウダー 30g(糖質2.1)
・卵 2個(糖質1.2g)
・りんご 1個(糖質20g)
・牛乳(or豆乳)120g(糖質5.6g)
・エリスリトール 55g
・ベーキングパウダー 小さじ1(糖質1.2g)
・サイリウム 5g
・シナモンパウダー小さじ1/2
・ラム酒 大さじ2
・くるみ 30g(糖質1.26g)

【作り方】
1.オーブンを180度で余熱します
2.りんごの皮を向いていちょう切りにします

3.シナモンパウダーを振りかけてレンジで、2,3分チンして待機。

4.ボールにおからパウダー、エリスリトール、サイリウム、ベーキングパウダーの粉類を入れてよく混ぜます
4に卵と牛乳を入れてダマができないように混ぜます


5.レンチンしたりんごとくるみを加えよく混ぜます

6.最後にラム酒を入れて混ぜます
7.型に流して170~180度で40分焼いて完成

りんごとシナモンの香りが相性抜群
私はおからパウダーで作るケーキの中で一番のお気に入りです
腹持ちもよく罪悪感なく食べれます

おからパウダー
小麦粉の代わりに利用します。
何と言っても、低糖質で高タンパク。
タンパク質をしっかり摂りつつ、糖質を低く抑えることができます。
また、食物繊維が豊富なので、食前に摂ることでドカぐいを防ぐことができます。
ネットでいろんなものを試しました。
勿論、安く質の良いもの。
今、お気に入りのおからパウダーはこれです。超微粒子で食物繊維たっぷり。
ジッパー付きで保存に便利です。

エリスリトール
砂糖の代わりに利用します。
カロリーは0、糖質も0、砂糖の75%の甘味です。
グラニュー糖のような感じでサラサラとした白い粉末で、砂糖と同じような使い心地。
エリスリトールは体内に吸収されますが、代謝はされないので尿となってそのまま体外に排出されます。
甘さを味わいながら健康的に糖質をコントロールできます。
ダイエットには欠かせない材料です。

サイリウム
保水性・膨張性があり食物繊維が豊富は粉末。
90%が食物繊維から成り立ち、スプーン1杯でレタス1個分の食物繊維を摂取できるという話題の植物です。
ゼラチン状になる性質で満腹サポート食品としてダイエット補助食品なのですが、
これを入れるとことでしっとりもっちりと出来上がります。
パサパサ感がなく仕上がりが格段に違ってきます。

関連記事

ハンドメイド…レオパード柄

このバッグを作るとき、いろいろとネットで調べました。 あるのは型紙だけで、肝心の作り方がわ

記事を読む

おかゆバリエーション

おかゆランチ。息子に教えると自分で毎朝しこんで持っていきます。 最近は玉子スープのおかゆが

記事を読む

リュックを作ってみる

以前【ちょい持ち財布】で作ったお気入りのブラックウォッチ柄。 やっぱりバイカラ―は茶色で。

記事を読む

次男の就活奮闘記

最近気持ちが落ち着かず、ちくちくもできない状態。 次男の就活、真っ最中なのだ。 長男の時は遠

記事を読む

夏の終わり。角島バスツアー

待ちに待ったバスツアー。 お誕生日祝いで行ってきました。 もちろん自分の為の誕生日プレゼント

記事を読む

JUKI SL-300EX

JUKI シュプール を買うのに迷った点。 ます、自動糸通しが欲しい。 そう、老眼になりつつ

記事を読む

2011

あけましておめでとうございます。 今年はなにかと特別な年始です。 昨年末に結婚した長男夫婦と

記事を読む

台風一過 福岡空港ビアテラス『ビアエア』に搭乗

1ヶ月も前から予約していた福岡空港のビアテラス。 初日の7月1日のランチに予約していたものの、その

記事を読む

毎日使いたくなるBRUNOホットプレートでビビンバ!!

テーブルの真ん中に堂々と鎮座しているBRUNOホットプレート 焼きそばは何回か作っています。

記事を読む

メガネケースやらスープジャーケースやら

迷彩柄のメガネケース。 ペンケースのつもりで作ったのですが、メガネの方がぴったり。(^_^;)

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ひなまつり

あんこを沢山炊きました。 孫ちゃんの初節句に桜餅をつくりたくて。

孫ちゃん用の帽子とルームシューズ

赤ちゃんのファーストシューズ。 作りたいけど、サイズがわからない。

2011

あけましておめでとうございます。 今年はなにかと特別な年始です。

孫ちゃん用、ハンドメイドあれこれ

仕事が終わり、夕飯後の自分タイムは、ミシン作業が楽しく、プログ更新、怠

ルームシューズ

ずっと作り続けているルームシューズ。 足になじんでまるで靴下のような

→もっと見る

PAGE TOP ↑