*

【還暦ダイエット⑤】さすがに飽きてきたときの絶品、簡単、チョコ風味のおからケーキ

公開日: : 最終更新日:2020/03/19 blog, ダイエット

朝食のトースト代わりに毎回作っているおからケーキ。
2年間、いろんな工夫で作っています。

美味しいから続けられているけど、さすがに飽きることもある。
そんなときに作るのが、ココアを入れたチョコ風味のケーキです。
大好きなクルミとラム酒を入れることで、おから感0、しっとりリッチはチョコ風味のおからパウンドケーキになります。

『くるみ入り』

『アーモンドチップ入り』

チョコ風味のおからケーキ
【材料】
・おからパウダー 50g(糖質3.0g)
・ココアパウダー 15g(糖質2g)
・卵 2個(糖質1.2g)
・バナナ 1本(糖質19g)
・牛乳(or豆乳)150g(糖質7.35g)
・エリスリトール 55g
・ベーキングパウダー 小さじ1(糖質1.2g)
・サイリウム 5g
・ラム酒 大さじ2
・お好みでくるみやナッツ 30g(糖質1.26g)

【作り方】
1.オーブンを180度で余熱します
2.ボールにおからパウダー、エリスリトール、ココアパウダー、サイリウム、ベーキングパウダーの粉類を入れてよく混ぜます
3.2に卵と牛乳を入れてダマができないように混ぜます
4.バナナをフォークでつぶして混ぜます
5.最後にラム酒とお好みのナッツを入れて混ぜます
6.型に流して170~180度で40分焼いて完成
冷蔵庫で一晩寝かせてから食べるとしっとりと味が落ち着きます。
糖質総量、35g程度です。4分の1ずつ食べるので、8.75g
バナナなしだと16g。1回分は驚異の4g程度。

クルミやアーモンドも低糖質。
ナッツを入れることで歯ごたえが増し、満足感がでます。

時短で作りたい時、オーブンで40分が面倒くさいときは、
レンチンで4,5分でもオッケー。
蒸しパン風になりますが、バナナが入っているのでずっしりと風味ゆたかな
おいしいココア蒸しケーキになります。
バナナを入れなくても、おから感なく、しっとりふんわり美味しくおやつに最適です。

何度も作っていますが、どんどん適当になっています。(笑)
要はホットケーキのたねくらいのトロトロ加減になれば、大体ふんわり出来上がります。ゆるい時は少しずつ、時間を増やしていけばOK!
私は直接タッパーに材料を次から次に軽量していれるので洗い物も一つ。
ただ、横着しすぎて、時々エリスリトールが混ぜ切れず、4隅にかたまってシャリシャリしたこともあったので本当はボールに入れてちゃんと混ぜて作ることをお勧めします。私はしませんが。(*_*;
チョコ風味のおからケーキに必要な材料
ココアパウダー
砂糖が入っていない純ココアパウダーを使います。
ミルクココアは砂糖やミルク粉末が最初からたっぷり入っているので高カロリー、高糖質ですが純ココアは糖質も低く、100gで14g程度。ミルクココアの5分の1です。

ただ、結構高い。
スーパーなどで売っている有名な純ココア。100gあたり300円以上します。
私が使っているのは、おからパウダーやエリスリトールと同じメーカーのもの。
香料や、添加物、砂糖を一切含んでいない純ココアパウダーです。
500gで1000円もしないので100gあたり200円以下になります。

たっぷりあるので、おからケーキに入れたり、ホットココアで飲んだり幅広く使えます。

おからパウダー
小麦粉の代わりに利用します。
何と言っても、低糖質で高タンパク。
タンパク質をしっかり摂りつつ、糖質を低く抑えることができます。
また、食物繊維が豊富なので、食前に摂ることでドカぐいを防ぐことができます。
ネットでいろんなものを試しました。
勿論、安く質の良いもの。
今、お気に入りのおからパウダーはこれです。超微粒子で食物繊維たっぷり。
ジッパー付きで保存に便利です。

エリスリトール
砂糖の代わりに利用します。
カロリーは0、糖質も0、砂糖の75%の甘味です。
グラニュー糖のような感じでサラサラとした白い粉末で、砂糖と同じような使い心地。
エリスリトールは体内に吸収されますが、代謝はされないので尿となってそのまま体外に排出されます。
甘さを味わいながら健康的に糖質をコントロールできます。
ダイエットには欠かせない材料です。

サイリウム
保水性・膨張性があり食物繊維が豊富は粉末。
90%が食物繊維から成り立ち、スプーン1杯でレタス1個分の食物繊維を摂取できるという話題の植物です。
ゼラチン状になる性質で満腹サポート食品としてダイエット補助食品なのですが、
これを入れるとことでしっとりもっちりと出来上がります。
パサパサ感がなく仕上がりが格段に違ってきます。

関連記事

【還暦ダイエット⑦】低糖質のクッキー

ここ2,3年、お菓子をほとんど買っていない。 息子がいた時は、彼が食べるポテチを一緒につまんだ

記事を読む

安産祈願に行ってきました

2月1日、戌の日 お嫁ちゃんが安定期に入り、 宇美八幡宮に安産祈願に行きました。 うちから車

記事を読む

ちょい持ち財布。第二弾

グリーンと茶のグローバー柄でつくりました。 合わせる色で仕上がりがいろいろ…。

記事を読む

リベンジ、リュックポーチ

リベンジです。 ブラックウォッチで作ったリュックポーチ。 可愛くできたものの、納得いかない点が。

記事を読む

【還暦ダイエット⑧】低糖質の絶品お手軽プリン

すっと作り続けているプリン。 そういえば4年前にもカラメルタブレットを沢山作って記事に取り上げてい

記事を読む

リンゴ月間(最終) リンゴクーヘン

いよいよ最後のリンゴとなりました。 りんご1個でできるリンゴケーキを作りました。 今

記事を読む

珍客、フクちゃん。

お昼に郵便物確認にポストへ。 と玄関を開けると、あら~~~。 見慣れないワンちゃんが。

記事を読む

ショルダートート。かわいい~~

ピンクの帆布、50センチのカットクロスで 小ぶりのトートをつくってみました。 おそらく11号

記事を読む

今年最初のハンドメイド

先月、エプロンを2枚縫いました。 かわいい……。 嫁用です。笑 かわいい嫁にプレゼ

記事を読む

プリンカラメルと格闘~

久しぶりにプリンを作ろうと思い立つ。 げ、カラメルタブレットが切れてる。 そう、お菓子作りは

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ひなまつり

あんこを沢山炊きました。 孫ちゃんの初節句に桜餅をつくりたくて。

孫ちゃん用の帽子とルームシューズ

赤ちゃんのファーストシューズ。 作りたいけど、サイズがわからない。

2011

あけましておめでとうございます。 今年はなにかと特別な年始です。

孫ちゃん用、ハンドメイドあれこれ

仕事が終わり、夕飯後の自分タイムは、ミシン作業が楽しく、プログ更新、怠

ルームシューズ

ずっと作り続けているルームシューズ。 足になじんでまるで靴下のような

→もっと見る

PAGE TOP ↑