*

【還暦ダイエット④】糖質制限には欠かせない、絶対レシピ。おから蒸しケーキ!!

公開日: : 最終更新日:2020/03/19 blog, ダイエット

糖質制限ダイエットを長く続けるコツ。それはいかに空腹を克服するか。
それと、我慢以上に飽きが来ない工夫をすることです。
食べられる食材をいかに工夫しレシピのバリエーションを増やすかが鍵。
楽しみがなが工夫次第で、ストレスなくダイエットできるのが、糖質制限ダイエットです。

お腹がすいていると、ついそこらへんにあるお菓子などをつまみぐいしたり、
ジュースを飲んだり。
デブ習慣から抜け出せていないので一口食べてしまうと、もうとまらない。
そのための下準備はかかせません。

もうずっとずっと作り続けております。おからケーキ。
いつでも冷蔵庫のタッパーに入ってます。
ばたばたの朝ごはん用に、小腹が空いたときの間食やおやつ用に、罪悪感なくお口にほいっ。
何が大事かって、ふつーっに美味しいこと。おから感0。これ大事です。

基本のおから蒸しケーキ
【材料】
・おからパウダー 30g(糖質:1.77g)
・無糖ヨーグルト 100g(糖質:4.9g)
・卵 2個(糖質:0.6g)
・エリスリトール 35g
・オイル 大さじ1
・ベーキングパウダー 小さじ1(糖質:1.2g)
・サイリウム 5g(糖質:0.065g)
・バニラオイル 5滴

【作り方】
おからパウダー、エリスリトール、サイリウム、ヨーグルト、卵を入れます。
オイルはオリーブオイルやサラダオイル、ココナッツオイルなど、バターでもいいです。
バニラオイルはおから臭を消してくれ、ふわっと甘い風味や香りを出してくれます。

最後にベーキングパウダーを入れて、ぜ~んぶ、ぐるぐる混ぜちゃいます。

600Wで4分。レンチンで完成~。

ふわふわに膨らみます。
楊枝をさして、生地がついてこなければOK!!

3分30秒ぐらいから確認しながらチンしていくと失敗なくできます。

冷まして、出来上がり~。

糖質の合計、約8.5g
これを朝食で1/4ずつ食べています。
1回分の朝食で糖質、なんと2gちょっとです。

食パン6枚切りの糖質が26.6gなのでこのおから蒸しケーキがどんだけ低糖質なのか一目瞭然。

そして、なんといっても 早い、簡単、美味いっ。

ヨーグルトを入れることでふわふわ、しっとりとします。
勿論、豆乳や牛乳でもおいしくできます。

タッパーの中に次々と計量して材料を入れるので
洗い物も少なく、10分もあれば出来てしまいます。
2年以上、1週間に2回は作っています。というのも、このおからケーキ。
いろいろアレンジができるので飽きることなく続けることができてます。

基本のおから蒸しケーキに必要な材料

おからパウダー
小麦粉の代わりに利用します。
何と言っても、低糖質で高タンパク。
タンパク質をしっかり摂りつつ、糖質を低く抑えることができます。
また、食物繊維が豊富なので、食前に摂ることでドカぐいを防ぐことができます。
ネットでいろんなものを試しました。
勿論、安く質の良いもの。
今、お気に入りのおからパウダーはこれです。超微粒子で食物繊維たっぷり。
ジッパー付きで保存に便利です。

エリスリトール
砂糖の代わりに利用します。
カロリーは0、糖質も0、砂糖の75%の甘味です。
グラニュー糖のような感じでサラサラとした白い粉末で、砂糖と同じような使い心地。
エリスリトールは体内に吸収されますが、代謝はされないので尿となってそのまま体外に排出されます。
甘さを味わいながら健康的に糖質をコントロールできます。
ダイエットには欠かせない材料です。

サイリウム
保水性・膨張性があり食物繊維が豊富は粉末。
90%が食物繊維から成り立ち、スプーン1杯でレタス1個分の食物繊維を摂取できるという話題の植物です。
ゼラチン状になる性質で満腹サポート食品としてダイエット補助食品なのですが、
これを入れるとことでしっとりもっちりと出来上がります。
パサパサ感がなく仕上がりが格段に違ってきます。

おからのスイーツは水分と一緒にとることでお腹いっぱいになります。
腹持ちもいいし、何よりも美味しいのでおすすめです。

関連記事

阿蘇旅行③…念願のいまきん食堂!!

旅館で8時に朝食。   う~~ん、質素。(ーー;) 最近のお宿は朝か

記事を読む

軽くて丈夫なカーペンターバッグ

黒のパラフィン帆布でカーペンターバッグをつくりました。 実はいとこの孫ちゃん用にマザーバッグとして

記事を読む

どんより。気持ちもどっぷり梅雨。

毎日の雨など関係ないほど引きこもって仕事しています。 とりわけ今年の梅雨の大雨はやりきれない。

記事を読む

次男の就活奮闘記

最近気持ちが落ち着かず、ちくちくもできない状態。 次男の就活、真っ最中なのだ。 長男の時は遠

記事を読む

へたれな親子

今年に入って、3回目の風邪です。 1月末にインフルエンザ。諸悪の根源は息子。 昨年末結婚

記事を読む

絶品ちゃんぽん『長崎亭』

お仕事さぼってちゃんぽんを食べにいきました。 福岡西区にある「長崎亭」 激ウマちゃんぽんです

記事を読む

安産祈願に行ってきました

2月1日、戌の日 お嫁ちゃんが安定期に入り、 宇美八幡宮に安産祈願に行きました。 うちから車

記事を読む

画伯のガンダム

私のお気に入り。 長男が5歳の時に画いた絵。 ミシン部屋の机のすみに。 ふと見ては

記事を読む

2017年。我が家のおせちもどき

いろいろあった昨年でしたが 今年も無事にお正月を迎えることができました。 1週間のお休み期間

記事を読む

心配で、心配で

息子に送ったLINE。 元気? うざいかもしれないけど、 東京のコロナ感染がとても心配。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

心配で、心配で

息子に送ったLINE。 元気? うざいかもしれないけど、 東

【還暦ダイエット➅】低糖質のしっとりおいしいりんごケーキ

昔からリンゴを使ったケーキは沢山焼いていました。 りんごを入れたシフ

【還暦ダイエット⑤】さすがに飽きてきたときの絶品、簡単、チョコ風味のおからケーキ

朝食のトースト代わりに毎回作っているおからケーキ。 2年間、いろんな

売ってないなら作ってしまえ。マスク量産中!!

朝、テレビをつけると必ず、コロナウイルスの話題。 そのうち終息するだ

【還暦ダイエット④】糖質制限には欠かせない、絶対レシピ。おから蒸しケーキ!!

糖質制限ダイエットを長く続けるコツ。それはいかに空腹を克服するか。

→もっと見る

PAGE TOP ↑