*

【還暦ダイエット③】カロリー制限から糖質制限に

公開日: : blog, ダイエット

一念発起し、はじめたダイエット方法、最初はカロリー制限でした。

と言っても、ごはん類、麺類は一切とっていませんでした。
朝はトーストやグラノーラに牛乳をかけたもの。
たまには菓子パンも。それに、ヨーグルトとコーヒー。

昼は春雨スープやサラダ、野菜炒めなど。量は結構たっぷりめ。
そして、夜は極端に食事量を減らしていました。
お味噌汁だけとか、おかずのみとか。

というのも、夜を抑えると結果がすぐに出るのです。

最初のころは減っていく数字がうれしくて極端になってしまいました。
勿論、こんなこと、長く続けてはいけないと思い、いろんなサイトで勉強をしました。

そこで行き着いたのが、『糖質制限』です。

カロリー制限9か月、糖質制限1年半で合計30キロ減量できました。
4か月前の町内の定期健康診断結果です。

『糖質制限ダイエット』
文字通り、糖質の摂取量を制限してダイエットする方法です。
糖質というと、甘いお菓子や果物に沢山入っていると思われがちですが
毎日食べている主食のごはんやパン、麺類などの炭水化物に沢山含まれています。

炭水化物から食物繊維の数値を引いたものが糖質。
なぜ糖質は太るのか、いろんなサイトで詳しく説明されていますので、ここは割愛したいとおもいます。
私が最初に試したカロリー制限は必然的に食事量が少なくなり、いつも空腹を感じていました。
糖質制限ダイエットは糖質を含む食品を制限するだけなので、その他のもので十分満足できます。

テレビでは数年前から流行っていたのは知っていましたが、なんせ60前の古いおばさん。
ずっと昔からダイエットはカロリーを控えることと思い込んでいたのです。

知れば知るほど、目から鱗。
低カロリーだと思ってよく食べていた、春雨スープは炭水化物のかたまりで糖質いっぱい。
低カロリーとうたっている、ハーフマヨネーズやドレッシングもカロリーは低いのに糖質は高い。
なんじゃ、こりゃの世界です。

そこで買い物をするときに食品の成分表示を確認することを習慣化しました。

最近の食品にはほとんど、記載されています。
糖質の記載がない場合は炭水化物を見ればいいのです。食物繊維を引けば糖質になります。
慣れていくと、驚くことが沢山あります。

私の大好きな粉類の焼き菓子。例えばシフォンケーキやクッキーやスコーン。
作ることが好きなのでよく焼いていました。もちろん、カロリーは気になるのでパルスィートやラカントを使って低カロリーにしていたのです。が、メインの小麦粉は糖質だらけ。落とし穴だらけだったのです。

そんなこんなで、まずはゆる~く糖質制限。1日に大体60g~80gに決めて、
厳密な計算ではなく、大まかに始めました。
お友達とランチや家族で外食の時は気にせず、ごはんもデザートも楽しく食べました。

そう、長く続けていくにはストレスをため込まないことが一番。
なので、糖質制限といっても、できる範囲で好きな食べものを取りました。

まずは小麦粉を使った焼き菓子に代わるものです。
小麦粉の代わりにおからパウダーを使っていろんなものを作りました。

おからパウダー、はっきり言って、神です。(笑)

小麦粉の糖質→100g、73.4g
おからパウダーの糖質→100g、5.9g

小麦粉の変りにおからパウダーを使うことで、糖質が1/10以下。
糖質制限には欠かせない食材です。

おからパウダーで作る、蒸しパンやチーズケーキ、マフィン、クッキー。
最所はクックパッドを見て片っ端から試し、自分好みの分量を決めでいきました。
2年間で何回作ったかわかりません。今でも週に2回は作っているので相当の数になります。

作っておくと朝食にもなるし、小腹がすいた時に罪悪感なく食べられます。甘いので満足感いっぱ~い。

そして、メインの食事。。。ごはん、パン類、麺類はなしです。
鶏むね肉、えび、ほたて、アサリ、卵、キャベツ、ブロッコリー、ほうれん草、など。
糖質が低い食材、調べると結構あります。
コンビニでサラダキチンやおでんなどもよく買っていました。

実際作っていたおやつや食事をぼちぼちと紹介していこうかと思ってます。

関連記事

2年ぶりの夏ネイル。

最近は縫い物ばっかりしていて遠ざかってしまったネイル。 気分転換に手抜きネイルをしてみました。

記事を読む

いつもとちがう夏

なにもかも中止になった夏。 コロナの影響でGWに東京から帰省できなかった長男。 お盆は弟の赤

記事を読む

「信じない人の軌跡はない…」

残念だった。 ひとりでハラハラして見てました。 例年、家族で応援するのに、早朝だ

記事を読む

おいしく焼けたスコーン!!

最近はミシンから遠ざかっています。 ざわつくことが多く、気持ちに余裕がないのです。 そんなと

記事を読む

GWの姫路旅行

よしっ、GWは姫路に行こう~。と1週間前に主人が。 無理、無理。そんな今からホテルも取れんし、

記事を読む

秋の夜長に久しぶりのチクチク

夏の疲れか、夕飯後はもうぐったり。 テレビ見ながら寝落ちの日々。 でも頭の中はあれも作り

記事を読む

リベンジ、リュックポーチ

リベンジです。 ブラックウォッチで作ったリュックポーチ。 可愛くできたものの、納得いかない点が。

記事を読む

ファブリック生地でちょい持ち財布

小花柄がほとんでですが、 大柄でかわいい生地をみつけたので。 インテリア用のファブリック生地

記事を読む

財布を作ってみた②

前回の失敗をふまえて再チャレンジ。 お~~、なかなかいい物ができましたっ。 今回はパリッとし

記事を読む

財布とお揃いでマルチケースを作ってみる

使い勝手が気にいって作り続けているL字型のファスナー財布ですが、 お揃いでマルチケースをつくりまし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ひなまつり

あんこを沢山炊きました。 孫ちゃんの初節句に桜餅をつくりたくて。

孫ちゃん用の帽子とルームシューズ

赤ちゃんのファーストシューズ。 作りたいけど、サイズがわからない。

2011

あけましておめでとうございます。 今年はなにかと特別な年始です。

孫ちゃん用、ハンドメイドあれこれ

仕事が終わり、夕飯後の自分タイムは、ミシン作業が楽しく、プログ更新、怠

ルームシューズ

ずっと作り続けているルームシューズ。 足になじんでまるで靴下のような

→もっと見る

PAGE TOP ↑