*

【還暦ダイエット②】デブに運動は無理

公開日: : blog, ダイエット

どうやって痩せたか。ずばり、食事制限です。
ダイエット開始当初は運動をしなければと思い、ウォーキングから始めました。
2年前のブログに書いたように、ウォーキングで結果を出すことはできませんでした。

そう、デブに運動は無理だったわけです。
勿論、頑張ったつもりです。毎日6000歩くらい歩きましたが、日に日にいろんなところが痛くなる。
ひと月程歩いて、やっと慣れ目標の一万歩に増やしたいなと思った矢先に、足首が痛くなり、足首をかばって歩くと腰に来て…。
それでも運動が大事だと思い込み、正しい歩き方とかネットで調べては試し、今日は少し楽だったとか明日はこれを試してみようとか試行錯誤していたわけです。
3か月くらいたった時に風邪をひいてしまい歩くのを一時やめました。
それから運動は一切することはありませんでした。
足首を痛め、腰も痛め、心も傷めてしまいました。

や~めたっ。
体重を落としてから運動しよう~。
軽くなって動こう~と決めたら、もう気持ちがスッキリ。
それからは前向きに食事制限に挑むことができました。
1年間で24キロと思うと大減量で気が遠くなりそうですが
ひと月2キロです。小さな目標を積み重ねていくことから始めました。

そして、記録に残すこと。
簡単な日記手帳に毎朝図った体重と朝、昼、晩の食事内容。
スマホのアプリで管理する方法も考えましたが、長いスパン。
アプリの小さな画面より、ひと月の流れが一目瞭然に確認できるようにカレンダー型の日記に書き記して見比べができるようにしました。
これは今でも続けています。過去を見返すことで反省もできるし、停滞期の確認や減量につながる
食事内容などの確認にも役にたっています。

関連記事

お姫様気分

気づけば、師走。 なんやかんやと忙しく、撮りためた写真がお蔵入りになる前に…。 暑い時期に予

記事を読む

毎日使いたくなるBRUNOホットプレートでパエリア

きっかけは近くのイオンモールで。 お気に入りのキッチンストアで見かけた、かわいらしいホットプレ

記事を読む

【還暦ダイエット③】カロリー制限から糖質制限に

一念発起し、はじめたダイエット方法、最初はカロリー制限でした。 と言っても、ごはん類、麺類は一

記事を読む

次男の就活奮闘記

最近気持ちが落ち着かず、ちくちくもできない状態。 次男の就活、真っ最中なのだ。 長男の時は遠

記事を読む

幸せすぎるひざ掛け…コストコのシャーパ

久山店ができて以来のコストコヘビーユーザーです。 コーヒー、肉、油、調味料、洗剤、キッチンペーパー

記事を読む

次男の就活奮闘記②

1年ぶりに風邪をひき、2日間寝込んでしまった。 やっと声もでるようになった今日の朝、合格発表。

記事を読む

牡蠣、イカ、晴天~

福岡の話題のエリア、糸島に行ってきました。 12月半ばとういうのに、ポカポカあったかくコートも要ら

記事を読む

【還暦ダイエット⑦】低糖質の爽やかレモンおからケーキ

レモンを沢山頂きました。近所のお庭になったまぎれもない国産レモンです。 防腐剤も使われてないので皮

記事を読む

どんより。気持ちもどっぷり梅雨。

毎日の雨など関係ないほど引きこもって仕事しています。 とりわけ今年の梅雨の大雨はやりきれない。

記事を読む

濃厚ガトーショコラ

久しぶりにケーキなんぞ焼きました。 午前中、エアコンの取り付けの為仕事ができず、 業者さんを

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ひなまつり

あんこを沢山炊きました。 孫ちゃんの初節句に桜餅をつくりたくて。

孫ちゃん用の帽子とルームシューズ

赤ちゃんのファーストシューズ。 作りたいけど、サイズがわからない。

2011

あけましておめでとうございます。 今年はなにかと特別な年始です。

孫ちゃん用、ハンドメイドあれこれ

仕事が終わり、夕飯後の自分タイムは、ミシン作業が楽しく、プログ更新、怠

ルームシューズ

ずっと作り続けているルームシューズ。 足になじんでまるで靴下のような

→もっと見る

PAGE TOP ↑