*

安産祈願に行ってきました

公開日: : blog, 家族

2月1日、戌の日 お嫁ちゃんが安定期に入り、
宇美八幡宮に安産祈願に行きました。

うちから車で15分くらいのところにあり、三社参りや安産祈願、お宮参り、七五三などに参拝している神社です。

近いので事あるごとに参っていましたが、改めて調べてみると安産と子育ての祈願でとても有名な由緒ある神社のようです。

私も30年前、長男、そしてその5年後に次男の安産祈願に行きました。
その次男夫婦の安産祈願、とっても感慨深いものがあります。

祈祷料を払い、神殿の中で祈願をしてもらいます。
その後、子安の石を預かりに行くのです。
安産にあやかる石で、神社の奥にたくさんの石が山積みにされています。

無事に出産された方の石をお守り代わりに持ち帰り、安産と子どもの健やかな成長を願うもの。

出産された方がお礼参りとして小さな石に子供の名前と出産日、コメントなどを書いて奉納します。
その石の中からひとつをお預かりし、出産まで粗末にならないように大切に保管。
そして、自分達も無事出産後にお礼参りに子安の石を奉納するのです。

私も昔、わくわくしながら石を探したのを思い出しました。
ここのどこかに、息子の名前が入った石があるのかな~~。
それともどなたかに持ち帰って頂き大切に保管されているのかといろいろ思いを馳せました。

その後、お嫁ちゃんのご両親と一緒にお食事に行き帰途につきました。
天気にも恵まれとっても思い出深い一日になりました。

あとは無地に可愛い赤ちゃんが生まれることを望むばかりです。

関連記事

遅い春……。

桜の花も散ってしまい、春の味覚、筍も食べることなく春が終わろうとしている。 2月にインフルエン

記事を読む

最後のお弁当作り……かもしれない

大学に入学してからやっとお弁当作りから免れたのですが…。 大学3年の息子の為に最後のお弁当を作

記事を読む

日本代表のサムライ達、お疲れ様でした!!

コロンア戦が終わってしまいました。 1勝もできずも終わってしまいましたが、勝負だもの。

記事を読む

ちょい持ち財布、花柄のオンパレード

ブルー、ピンク、パープルのパステルトーンで。 ブルーとピンクはお嫁に行ったのでまた作りました。

記事を読む

コストコねたー日用品

福岡にコストコができて以来のコストコユーザー。 もう10年以上なると思う。 お気にいりのもの

記事を読む

いい年になるはず。2019

お雑煮やがめにに欠かせない飾り野菜。 切って、固めにゆでて準備。

記事を読む

夏の終わり。角島バスツアー

待ちに待ったバスツアー。 お誕生日祝いで行ってきました。 もちろん自分の為の誕生日プレゼント

記事を読む

ちょい持ち財布。カッコよく言えばハーフウォレット

花柄と紫のバイカラ―。 この組み合わせは長財布でも作ったものです。 内側は 作って

記事を読む

ショルダートート。かわいい~~

ピンクの帆布、50センチのカットクロスで 小ぶりのトートをつくってみました。 おそらく11号

記事を読む

おいしく焼けたスコーン!!

最近はミシンから遠ざかっています。 ざわつくことが多く、気持ちに余裕がないのです。 そんなと

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

心配で、心配で

息子に送ったLINE。 元気? うざいかもしれないけど、 東

【還暦ダイエット➅】低糖質のしっとりおいしいりんごケーキ

昔からリンゴを使ったケーキは沢山焼いていました。 りんごを入れたシフ

【還暦ダイエット⑤】さすがに飽きてきたときの絶品、簡単、チョコ風味のおからケーキ

朝食のトースト代わりに毎回作っているおからケーキ。 2年間、いろんな

売ってないなら作ってしまえ。マスク量産中!!

朝、テレビをつけると必ず、コロナウイルスの話題。 そのうち終息するだ

【還暦ダイエット④】糖質制限には欠かせない、絶対レシピ。おから蒸しケーキ!!

糖質制限ダイエットを長く続けるコツ。それはいかに空腹を克服するか。

→もっと見る

PAGE TOP ↑