*

【還暦ダイエット①】2年間で30キロの減量に成功しました!!

公開日: : blog, ダイエット

4か月前60歳になりました。還暦です。(*_*;

58で人生最後のダイエットに挑みました。
1年後に25キロのダイエットに成功、
そして2年目に5キロ減、調度、還暦の歳に30キロの減量を達成しました。

左の写真は10年前です。
右側の写真は昨年の夏、息子たちとディズニーランドに行った時の写真。
この3か月後に還暦を迎えました。

一目瞭然!! 横幅の違いにびっくりです。

2年間のダイエットで学んだことや失敗など、振返ってみようと思いました。
というのも、油断するとすぐに2~3キロ、増量します。
年末、年始で3キロ増えてしまいました。

あわてず、ゆっくり戻していきたいと思っています。
自分への戒めのための振返りです。

ダイエットのきっかけは息子の結婚。
結婚を報告されたのが2年前です。

式まで調度1年ある。痩せなきゃ。痩せてやる。痩せるんだ。

163センチ、85キロの大デブです。
このままで留袖をきると関取やん。(笑)

実は息子から報告された2,3か月前にふた月で10キロの大増量。
ずっと70キロから75キロだったのがなんと人生最大の肥大化。
75キロでも十分なデブだけど、ふた月で10キロも増えると
身体が重いは腰が痛いわ。こりゃいかんと思っていた頃でした。

原因は実家の引っ越し。
高齢の母と姉が住んでいるのだけど姉が入院してしまい
私ひとりで一軒家の引っ越しをすることになったわけです。

仕事が終わって夜な夜な実家に通い引っ越し作業。
暑い中、冷たいジュースやアイスを食べながら10時頃まで荷物整理。
家に帰って夕食。遅い夕食が主悪の根源だったようです。

暑いなか汗ダラダラ状態だったのでまさか、こんなに体重が増えると思ってもいなかった。恐ろし~。(笑)

きっかけとしては調度よかったのかもしれない。
一大決心、人生最後のダイエットに挑み、目標達成できました。
おばさんでも、どうにかできました。
リバウンドしないように、ぼちぼちと振り返ってみようと思います。

関連記事

りんご月間 リンゴのコンポート

先日からせっせとリンゴを消費しております。 今日はリンゴをコンポートにしました。 大きな

記事を読む

ポーチづくりにはまってます

ハンドメイドねたは久々です。 夜な夜な型紙ひいたりミシン踏んだりはしてるのですが……。 一つ

記事を読む

おむつポーチで嫉妬

昨日、仲の良いいとこに孫がうまれた。 いとこと私は同級生。 なのに、うちは孫どころか結婚

記事を読む

おいしく焼けたスコーン!!

最近はミシンから遠ざかっています。 ざわつくことが多く、気持ちに余裕がないのです。 そんなと

記事を読む

Macbook Airのパソコンカバー

息子はmacbook airを愛用しています。 それはそれは薄くて、かっこいいのだけど 軽量

記事を読む

旅先でインターネットをつなぎたい!!

旅行に行くにあたって準備したことがある。 車の中や外でネットを使いたい。だって福岡から兵庫まで

記事を読む

BRUNOホットプレート……1年後

昨年の今ごろ、かわいさで一目ぼれしたホットプレート。 実は壊れてしまったのです。(-_-;)

記事を読む

ひとかわ、むけました!!

カサカサ、ゴワゴワとすごいんです。 毎年、サンダルの時期になるとかかとの角質が気になって…。

記事を読む

おかゆバリエーション

おかゆランチ。息子に教えると自分で毎朝しこんで持っていきます。 最近は玉子スープのおかゆが

記事を読む

珍客、フクちゃん。

お昼に郵便物確認にポストへ。 と玄関を開けると、あら~~~。 見慣れないワンちゃんが。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ひなまつり

あんこを沢山炊きました。 孫ちゃんの初節句に桜餅をつくりたくて。

孫ちゃん用の帽子とルームシューズ

赤ちゃんのファーストシューズ。 作りたいけど、サイズがわからない。

2011

あけましておめでとうございます。 今年はなにかと特別な年始です。

孫ちゃん用、ハンドメイドあれこれ

仕事が終わり、夕飯後の自分タイムは、ミシン作業が楽しく、プログ更新、怠

ルームシューズ

ずっと作り続けているルームシューズ。 足になじんでまるで靴下のような

→もっと見る

PAGE TOP ↑