*

おのぼりさんツアー

公開日: : 最終更新日:2019/10/19 blog, 家族, 旅行

次男夫婦と東京に行ってきた。

次男夫婦が横浜の友人の結婚式に出席することになり、いろいろ計画しているのを横目にいいな~。行きたいな~と思った。

実は長男が東京で勤務。、昨年あたりから彼が転勤になる前に行きたいと心ひそかに思っていたところ。
新婚さんなので当然おじゃま虫は承知している。なので、
次男にこっそり聞いた。あのさ~、一緒に行ってくれん?現地では勝手に行動するから~って。
お嫁ちゃんに聞いてみて?。もしいやそうだっだた全然大丈夫だから。

ん、いいよ~。一緒に行こ。
いやいや、ちゃんと聞いてよ。おじゃま虫なのはわかってるから、断ってくれても全然いいからさ。
ん、だからいいって。そんなこと聞かなくても。絶対いいって言うから。

やった~。財布が増えた~~。って喜んでる息子。(*_*;
なんだこいつ。スポンサーと思ってやがる。ムッ。

お嫁ちゃんも快く歓迎してくれ、急遽、3人で東京行き決行。

3日間の弾丸ツアー。

1日目、10時に羽田に着く。
迎えに来た長男の横にははじめて見る彼女。おっ、美人じゃん。(笑)
同じ職場らしく、彼女は東京出身。故に3日間、頼りっきりだった。

ますは新橋に予約していたホテルに荷物を置き、そこから彼らの職場がある丸の内へ。

3日間を通して、次男が一番感動したとういオフィスビル街。
20190601m

長男の会社が入っているビル。

にょきにょきたっている高層ビルの下界が緑の癒しの場になっている。
20190601n

bty

お嫁ちゃんも興奮していた。うわ~、この場所、桐谷美玲が演技してた場所だ~って。

土曜日ということもあり、サラリーマンは少なく家族ずれや外国の方が木陰で食事をしたりくつろいでいる。

ガーデンにはレンガ造りの素敵な美術館もある。
美術館の隣、下から見上げたところが彼らの職場なのに、実際この場所には来たことはないんだと。
へ~、そんなもんなんだ。

ちょっと歩いたビルの合間も遊歩道になっており、カフェ自動車でアイスコーヒーを買い、しばし休憩。
東京の中心のオフィスビル街は緑が多く、とってもきれいだった。
bty

そのあと、彼女の計らいで丸の内から出ているスカイバスで東京観光。
2階建てバスの一番前を陣取り、いなかっぺ軍団、しゅっぱーつ。
東京タワー、レインボーブリッジコース。小1時間のドライブ。
丸の内→皇居→東京タワー→レインボーブリッジ→豊洲→築地→銀座→日比谷→丸の内
すべて車窓からの観光だけど、風を感じながらめっちゃ満喫できた。
bty

その後は浅草へ。あのランドマークの雷門をくぐり、仲見世通りへ。
お土産店に群がる人、人、人。
福岡の太宰府天満宮の参道を満員電車ぐらいの人で埋めつくした感じ。
食べ歩きをしてみたかったのだけど、6時に月島のもんじゃ焼きを予約していたので我慢。
そして、革専門店へ。ここは私が東京に行きたかったメインの場所。
本当は日暮里の繊維街に行きたかったが、問屋なので日曜日はお休み。
買い物を楽しんで、月島へ。

はじめてのもんじゃ。なかなかおいしかった。お姉さんが鉄板の上で手際よくもんじゃを作ってくれる。
高速な動きが心地よく、きれいな円形に仕上げる度にいなかっぺ軍団のお~~~っという歓声。
いろんな味を楽しめ、ビールが進む。

2日目は次男夫婦は横浜で結婚式に参加。
ここは長男カップルに着いていき、別行動の予定。
だったか、次男が結婚式は3時からだからそれまで一緒に遊ぼうと提案。

みんなで横浜へ。そう、中華街。
ぶらぶらと歩き、お昼ご飯は長男がスマホで調べて魯肉飯がおいしいというお店へ。
魯肉飯、黒酢酢豚、ショーロンポー、大根餅、エビマヨ、空心菜の炒めものなどなど。
bty

みんなでワイワイ食べる食事はやっぱりおいし~。食べすぎた感満載でまたぶらぶら。

今はやりのタピオカミルクティー店はどこも大行列。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

彼らはビックサイズを飲みながら赤レンガ倉庫へ移動。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大きな客船が止まる港の横にある倉庫棟。まるで小樽のよう。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここもぶらぶらとお土産などをみながらショッピング。

そこから次男のわがままが始まった。
夜、皇居を走りたいんでジョギングシューズを買いたいと。

実は昨晩、丸の内でもいろいろ回ったのだ。
なぜもってこなかったと皆からつっこまれながら、ショッピングモールめぐり。
要は、お兄ちゃんから買ってもらいたいらしい。

残念ながら、好みのシューズが見つからず断念。
そこで、次男夫婦は披露宴に。

長男カップルと私は歌舞伎座へ。
20190601e

どこをどう行ったのか全く記憶にない。

昨日から目的地はすべて電車や地下鉄。
乗り継ぎながら、いつの間にか目的地についてる状態。

東京の彼女が誘導してくれるので迷うことはないが、これが私たちだけだったら絶対着かない。
福岡だとちゃんとした駅から…。ちゃんとしたっておかしいけど、東京はビルの合間にしれっと駅がある。(笑)

駅~~って主張していない。これを彼女に言ったら笑ってた。でも福岡のかっぺ軍団は皆同感だった。

歌舞伎座から築地へ。
昨日のスカイバスのガイドさんが築地にいくなら、遅くても15時まではいかないと閉まってますよって言ってた。

が、行った。雰囲気だけでもね。
やっぱりしまってた。玉子焼きやさんも閉まってる。

長男が軽く寿司を食べたいというので、あのすしざんまいへ。
まぐろ食べくらべ。うん、おいしかった。

それから、銀座へ。
いろんなブランドショップのビルを通り抜け、ホコ天を歩き、新橋へ戻る。

3日目はディズニーシー。お嫁ちゃんの希望。私も行きたかった。

が、長男、次男は興味なし。
次男は女二人で行けば~~だって。結局かわいいお嫁ちゃんの希望ならばと早起きして千葉へ。

長男の彼女はお仕事で残念ながら昨日でお別れ。

念願のディズニーシー。USJは数年前に行ったけど、一度は来てみたかった。
でもおばさんは正直疲れた。(笑)

歩く、歩く。滞在時間の半分は歩くか並んでいる。
ファストパスを貰うためにも並び、その間に違うアトラクションにも並ぶ。
20190601f

飛行機の関係で5時半までしか滞在できないので、目いっぱい動く。
ゴンドラに乗って優雅に川を渡ったり、アトラクションに参加したり。お土産売り場でショッピングを楽しんだり。
歩き周りながら、疲れていいるのにそれはそれで楽しい。
わくわくしているお嫁ちゃんの姿がかわいいこと。

くったくたになって夢の国から羽田へ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

羽田には仕事を終わって駆け付けてくれた長男の彼女が。
もうね~。うちの子にはもったいないよ。
いろいろ気を使ってくれているのだけど、すごく自然体で、気品もある。

うちの兄弟はすごくテンションが高い。活発というか、目立ちたがり屋というか。
思春期には、全くしゃべらないので何を考えているかわからないってよく聞いた。
うちは皆無だった。いつも、聞いて!聞いて!のかまってちゃんで、良きも悪しきも目立っていた。
次男はそうでもなかったのに、大人になるにつれ、長男に似てくる。
お嫁ちゃんと彼女が「それっ、同じことやってる~~」って何度も笑い転げていた。

んも~~、親の顔が見たいね~とごまかしたけど、大丈夫かな、あの二人。

怒涛の3日間。まるで1週間近くいたような錯覚を覚えるほど充実。疲れも半端ない。

なんと3日間で6万歩近く歩いている。翌日は疲れがとれず、ぼーっとしていた。
とった写真を見ながら、行ってよかったな~と。

落ち付いて長男にお礼のラインを送った。
ラインの最後に彼女との結婚をほのめかされた。

来年あたり、お嫁ちゃん二人になるのかな~~。うれし~~。

関連記事

大学生の朝食

うちの大学生。自分で朝食を作ります。 が、彼が作った後のキッチンがきたない。(-_-;)

記事を読む

阿蘇旅行②…記憶にのこる宿(ーー;)

無情にも雨は降り続きます。 旅館のチェックインは4時だけど、電話をして3時に入りました。 わ

記事を読む

おいしそうなショウロンポーができました

おいしそうでしょ??笑 ミシン針用の針山です。 私、コーヒーが大好きで毎日たくさん飲

記事を読む

【還暦ダイエット④】糖質制限には欠かせない、絶対レシピ。おから蒸しケーキ!!

糖質制限ダイエットを長く続けるコツ。それはいかに空腹を克服するか。 それと、我慢以上に飽きが来ない

記事を読む

毎日使いたくなるBRUNOホットプレートでパエリア

きっかけは近くのイオンモールで。 お気に入りのキッチンストアで見かけた、かわいらしいホットプレ

記事を読む

2020

小さな声で、あけましておめでとうございます(-_-;) 昨年の10月よりブログの更新ができずに

記事を読む

リンゴ月間(最終) リンゴクーヘン

いよいよ最後のリンゴとなりました。 りんご1個でできるリンゴケーキを作りました。 今

記事を読む

阿蘇旅行⑦…霧だらけの九重「夢」吊大橋

九重のペンションを選んだのは、翌日の朝一で夢吊大橋に行くためです。 行楽日は混雑がひどく駐車場

記事を読む

2011

あけましておめでとうございます。 今年はなにかと特別な年始です。 昨年末に結婚した長男夫婦と

記事を読む

財布、マルチケースの華やかバージョン

数日の大雨。テレビでも福岡の大雨で被害と連日報道されている。 ここ、福岡空港の近くは、雨は降っ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ひなまつり

あんこを沢山炊きました。 孫ちゃんの初節句に桜餅をつくりたくて。

孫ちゃん用の帽子とルームシューズ

赤ちゃんのファーストシューズ。 作りたいけど、サイズがわからない。

2011

あけましておめでとうございます。 今年はなにかと特別な年始です。

孫ちゃん用、ハンドメイドあれこれ

仕事が終わり、夕飯後の自分タイムは、ミシン作業が楽しく、プログ更新、怠

ルームシューズ

ずっと作り続けているルームシューズ。 足になじんでまるで靴下のような

→もっと見る

PAGE TOP ↑