*

windows10のアップグレード完了!!

公開日: : blog, 仕事

寝てなんかいられない!!

まだ声が出ない。
身体のだるさが取れたので、そろそろ治っていくものと勘違いしてしまった。
コストコでいい買い物ができて満足した翌日、声がでない。
仕事休んで1週間。身体は元気なのに、声が出ないとどうしようもない。

どうしよう。
そろそろ、断捨離で大掃除もしたいと思っていたので決行すべきか。
いやいや、体調は元気とはいえ、風邪なので、埃まみれで体力を使うことはやめておこう。

ずっと気になっていたこと。
windows7が年内で厳密には2020年1月14日でサポート完全終了になる。

うちには現在、windows7が2台。あとノートパソコンのwindows10がある。
実は2016年、7月29日までだったら無償アップグレードができた。
なんであの時しなかったんだろう。

お客様のサポートで必要なので検証用にノートパソコンのwindows10があるのだけど
超、使いにくい。ブラウザもMicrosoft Edgeで仕様がどうもしっくりこない。

要は慣れなんだけど、windows7があまりにも快適で逃げていたのだ。

私、だめじゃん。。このままじゃ仕事ができなくなる。
ということで、windows10へのアップグレードに挑戦した。

ググってわかったことは、根気さえあれば自分でできるということ。
体力ないけど、時間と根気はある。やっるっきゃない。

まずはwindows7のupdate。
コンパネのシステムとセキュリティのwindows Updateをクリック。
インストールして再起動で完了。
ここまで、1時間もかからなかったと思う。

さあ、いよいよここからがwindows10へのアップグレード開始。ドキドキ。
まずは、Microsoftのサイトでツールのダウンロードが必要。

これはググってわかったこと。お金をかけなくてもちゃんとここにある。
【PCへのwindows10のインストールをご希望ですか?】って。
うん。するするっ!! てな調子で【ツールを今すぐダウンロード】クリック。

それからは画面にしたがって進めていくだけ。
【準備ができるまで少しお待ちください】
【適用される通知とライセンス条項】→快く同意!!
【実行する操作を選んでください】
【windows10をダウンロードしています】
【windows10のメディアを作成しています】
【セットアップを終了する前にクリーンアップしています】
【更新プログラムをダウンロードしています】
【PCをチェックしています】 
【適用される通知とライセンス条項】→もちろん同意!!
【更新プログラムをダウンロードしています】
【インストールに必要な作業を確認しています】
【PCに十分な容量があるかどうか確かめています】
【インストールする準備ができました】
【windows10をインストールしています】
いろんな画面の都度、〇%完了しましたとパーセンテージが増えていくのをひたすら待つ。
なんとなく順調な予感。時間はかかってるけど、新しい画面が出るたびにニンマリ。

が、
dav
げっ。失敗だ。

【初めてコンピューターを使用するための準備をしています】
と出たあと、ようこその画面が出たときはてっきりアップデート完了したのかと思った。

がwindows7と出ている。元に戻っとるやん。4色のなびいている旗がうらめしい。
いや、諦められない、休業中の身。絶対成功してネガティブモードを吹き払いたい。

2回目はセキュリティを外し、外付けのUSBケーブルを全部外して試す。が失敗。

エラー番号をググっていろんな方の知恵を拝借。
【実行する操作を選んでください】の選択欄に
◎このPCを今すぐアップグレードする
◎別のPCのインストールメディアを作成する
とある。

よく意味はわからないけど、とりあえず、別のPCの~~で進めるとうまくいくと。
8GB以上のUSBメモリが必要とあるが、適当に差し込んで進むと
容量不足で他のメディアを使え、事前に言っただろっと。ばれた、ごめんなさい。

ってことで8GBのUSBメモリを探し出し進めていく。
インストールが完了後、USBメモリのsetupを実行。
その中の「更新プログラム、ドライバ、オプション機能の入手」の「今は実行しない」を選択して次へ。
ここは意味もわからず、グーグル先生の言う通りに従う。

出た~~~~。未来をひらく窓。
dav
ひぃ~~~。やったぁ~~~。
諦めないでよかった。windows10にアップグレード、無事成功!!!

windows7利用時のデータがなくなることもなく、そのまま引き継がれている。
illustratorやphotshopも立ち上がる。
アップデータ後にOutlookのメーラーが利用できなくなったと聞いたこともあったが、
なんら問題ない。

バージョン情報で確認。
20190427a

うれしいよ~~~。

自分でやってみて感じたこと。
ライセンスの事前購入は必要ない。
時間と根気があれば。

とりあえず、成功したけど、本当は1回目の失敗でやめようと思った。
だって、仕事で使ってるメイン機。もしものことがあればとやっぱり心配。
でもやってるうちに なにくそ魂が発生してとことんやってる自分がいた。

結果オーライ!だけど、そこは自己責任で!!

関連記事

お財布ショルダー

今年の春ごろ、闇の中にいた。笑 インフルは完治してるのに、体がだるく、喉の調子も悪く、嫌い

記事を読む

ファブリック地と帆布地でハンドバッグ

なんとかできました。 下のピンク部分は10号の帆布地を使いました。 花柄のファブリック地

記事を読む

お星様になったpeco

そんなに長くはないと思ってはいた。 気持ちの整理はついていたはずなのに、心の中に穴があいてしま

記事を読む

マカロン失敗中

マカロンに挑戦。 難易度が高いと言われているので、ずっと作らなかった。 でも、アーモンドパウ

記事を読む

あとひと月。

調度1か月とせまってきた。息子の結婚式。 なんやかんやとあわただしく、早く終わってくれれば……

記事を読む

JUKI SL-300EX

JUKI シュプール を買うのに迷った点。 ます、自動糸通しが欲しい。 そう、老眼になりつつ

記事を読む

毎日使いたくなるBRUNOホットプレートでビビンバ!!

テーブルの真ん中に堂々と鎮座しているBRUNOホットプレート 焼きそばは何回か作っています。

記事を読む

リバティでちょい持ち財布

春らしい財布ができました。 さわやかなエメラルドグリーン基調の色味です。 ロゴタグの変わりに

記事を読む

遅ればせながらの『沼サン』

作ってみましたよ。巷で人気の沼サンド。 実は私、お野菜があまり好きではない。 特に草系。いや

記事を読む

Stay homeでコロナ太り!!

買い物以外、全く外出してない今日この頃。 買い物さえも恐怖を感じる。 実は今月のはじめ、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ひなまつり

あんこを沢山炊きました。 孫ちゃんの初節句に桜餅をつくりたくて。

孫ちゃん用の帽子とルームシューズ

赤ちゃんのファーストシューズ。 作りたいけど、サイズがわからない。

2011

あけましておめでとうございます。 今年はなにかと特別な年始です。

孫ちゃん用、ハンドメイドあれこれ

仕事が終わり、夕飯後の自分タイムは、ミシン作業が楽しく、プログ更新、怠

ルームシューズ

ずっと作り続けているルームシューズ。 足になじんでまるで靴下のような

→もっと見る

PAGE TOP ↑