*

あとひと月。

公開日: : blog, 家族

調度1か月とせまってきた。息子の結婚式。

なんやかんやとあわただしく、早く終わってくれれば……と思ってはや1年。

ダイエットはとりあえず順調。このまま留袖を着ると関取に見えかねないので奮起中。笑
先月、母が股関節の大手術で入院。
来年90になるので今まで回避してやりすごしてきたのにいよいよ痛みが耐え切れず決行。
今病院でリハビリ中。無理して結婚式には出なくていいよと言っても、
クルマ椅子を使っても絶対行くといいはってる。
ま、目的をもってリハビリしていれば回復も見込めるかも。

で、本人達といえば、今いろんな準備であたふたしているよう。

先月、ウエディングドレスの前撮りがあった。
息子は来ていいよっていってくれ、彼女にも承諾を得てくれたのだけど、
当日やっぱり彼女の負担になるのではないかと。

私がいると息抜きもできないかと。いろいろ考えて遠慮することにした。
彼女は昼まで仕事。式場で待ち合わせらしい。

当日、息子を駅まで送り、自宅に帰りつき、ふ~~とため息。
見たかった。息子ではなく、彼女のウエディング姿。
でも自分が彼女の立場を考えるとヘアメイクや着替えなどあわただしくしている中
義母かいると気を使うよね。これでよかったんだよね。

さあ、あきらめて仕事しようとしたときに、息子から電話。
今、彼女が迎えにいくから。

えっ、でも……。うん、もう向かってるから。
 
涙。うれしかった。行きたかったのをこらえてるのがバレバレだった。

一日かかった。ヘアメイクや撮影やら。彼女はたぶんクタクタ。
でも、それはそれは、美しく、かわいく、言葉ではあらわせないほどの感動。
自分の娘でもないのに、いや、もう娘だよね。
行ってよかった。見れてよかった。誘ってくれて感謝。

こんな感動をもらってなんかお礼をしたい。
私にできることはあれしかない。
でも去年の時点で何も頼むことはないと息子に言われていた。
全てホテルの料金にはいってるので万全なんだと。少しがっかり。

なので勝手に作った。まずは似顔絵。
20180927a

う~~ん、久しぶりに楽しかった。でも息子は彼女の顔がイマイチだと。
息子の顔は私が言うのもなんだけど、そっくり。息子も認めた。
肌が黒いのが気に入らないらしいけど。

20180927b顔をふっくらさせた。が、70点だと。

ん~~~。じゃこれでどうだ。
20180927cむかついたので、遊んでやった。

20180927d

顔のOKはでたが、ボードはかわいすぎだと言われた。
シックで大人っぽいものがいいらしい。

そこで、いろいろ作ってみた。
20180927W

背景の花柄もいろいろ自作で作ってたけど、凝り性で時間が足りない。
おまけにめんどくさくなって素材を使った。

結局彼らが選んだのは右端。写真バージョンも追加。20180927i20180927g

いつの日か息子の結婚式にウエルカムボードを。。。と思っていた夢がかなった。

やっとできたと思ったら、今度はプロフィールブックを作ってほしいと。

何それ。えっ、小冊子だって。A4の8ページ。
いやいや、あと1か月しかないのに、ありえんでしょう。
げ、入稿まで2週間だと。

あんたら、何もせんでいいって言ったやんかって思ったけど、俄然やる気がでてきた。
実はめっちゃ楽しいのだ。久しぶりにイラレとフォトショでちまちまお絵かき。
もう、10年以上も使ってなかったので、いろんな操作を忘れている。
おまけにソフトのバージョンはめっちゃ古い。
フリーの背景イラストをDLしようとしても、バージョンが古すぎてできないこともある。
印刷用の解像度はどうだったっけ、とかイラレのマスクのかけかたとか
機能があることは覚えているのに、どのツールを使えばいいのか全く記憶にない。
ネットでググってあ~~そっか~と。ま、25年くらいやってたので、すぐに感覚が戻る。
戻らないのはセンス。笑
でもしかたない。ないセンスで必死に夜な夜な作業中。

頑張ってめっちゃかっこいいプロフィールブックつくるからね。
待っててね、息子よ、彼女よ。
絶対喜んでもらえるのを作るからね。
これが今の私のモチベーション。

そして、ひと月後、息子がいなくなる……。涙

ad

関連記事

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ポーチづくりにはまってます

ハンドメイドねたは久々です。 夜な夜な型紙ひいたりミシン踏んだりはしてるのですが……。 一つ

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

セブ島みやげ

実家の引っ越しが終わって以来、ミシンを踏むこともなく 毎晩、だらだらと過ごしている。 仕事が

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

遅ればせながらの『沼サン』

作ってみましたよ。巷で人気の沼サンド。 実は私、お野菜があまり好きではない。 特に草系。いや

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

プリンカラメルと格闘~

久しぶりにプリンを作ろうと思い立つ。 げ、カラメルタブレットが切れてる。 そう、お菓子作りは

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

次男の就活奮闘記 完結編

やっと終わった。 昨年、市職員の採用で合格に至らず再チャレンジの1年間だった。 昨年

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夏はこれっ!!

毎日、からだが溶けそうなくらい暑い日々ですが、 そんな時に飲むのはこれです。 コストコで600円弱

記事を読む

SL-300EX

JUKI SL-300EX

JUKI シュプール を買うのに迷った点。 ます、自動糸通しが欲しい。 そう、老眼になりつつ

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おむつポーチで嫉妬

昨日、仲の良いいとこに孫がうまれた。 いとこと私は同級生。 なのに、うちは孫どころか結婚

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

リュックを作ってみる

以前【ちょい持ち財布】で作ったお気入りのブラックウォッチ柄。 やっぱりバイカラ―は茶色で。

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

絶賛ダイエット中

昨年末から、がんばってます。ダイエット。 息子から、はいはい、いつもダイエット中って言ってるや

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

ad

母の手術

2週間前に息子の結婚式が終わって安堵感でいっぱい。 心配事が多い中で

20171027a
Happy Wedding

息子の結婚式、やっと終わった。 いい結婚式だったと言ってくれ

20180927g
あとひと月。

調度1か月とせまってきた。息子の結婚式。 なんやかんやとあわただ

bty
マカロン失敗中

マカロンに挑戦。 難易度が高いと言われているので、ずっと作らなか

お財布ショルダー

今年の春ごろ、闇の中にいた。笑 インフルは完治してるのに、体

→もっと見る

PAGE TOP ↑