*

次男の就活奮闘記 完結編

公開日: : 最終更新日:2016/09/01 blog, 家族

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やっと終わった。

昨年、市職員の採用で合格に至らず再チャレンジの1年間だった。
昨年の失意の記事
次男の就活奮闘記→
次男の就活奮闘記②→

市の採用試験は、1次試験と2次試験があり、1次試験は筆記試験。

1次の筆記試験に合格すると面接を受けることができる。
筆記試験と面接の合計採点で次の2次試験に進める。

昨年は筆記試験には合格したものの、結局不合格。
次へは繋がらなかった。成績開示で1点足らず。

あと1点あれば2次に進めたという事実は、公務員を諦めかけてた彼を奮い立たせた。
面接はそこそこできた。筆記試験の点数がもっととれていれば…。

その年、彼は他の公務員試験をうけることはなかった。
届いている他の受験票を見ることもなく、さっさと留学にいってしまった。

自分に足りなかったものを探しに。

今年の春頃からまたもや昨年同様、戦闘モード。
1日12時間ぐらい勉強していたようだ。Fランだからね。笑

そして今年彼がチャレンジしたのは

 市職員上級(地方公務員)
 国家一般職(国家公務員)
 国税専門官(国家公務員)

も~ね~。大学受験なら試験の点数だけで結果がでるのに
公務員ってなんて過酷なんだろうというのが率直な感想。

必死に頑張って筆記試験が受かってもその後の2回の面接やら
小論文やらグループワークやら最低、3回は突破しないと結果がでない。
うちはその3倍だから9回のハラハラドキドキ。たまんない。

公務員希望者は一般企業と併願しにくい日程にもなっている。
ん~、そこまでしてなんで公務員にこだわるんだろ~~。
と頑張ってるのを横目に親は不思議だった。

とりあえず、今回は順調に進み、すべて1次は突破。
ただ、国家一般職の2次と市上級試験の面接が重なり、国家一般職はそこで終わり。
彼の第一志望は市の職員ななることだから。

市上級と国税の2次面接も無事に終わり結果が出るまでひと月近く。
ここからが長い。もう~、息切れしそう~~。

市上級の小論文もうまく書けたし、面接も思うこと全てしっかりと伝えられた。
絶対に受かる思うと自信満々。
(大学受験の時も国公立が終わったあとそう言って落ちたけど)
国税も納得いくものだったらしい。

その後、国税の2次試験も合格。
でもこの国税の仕組みが今一つ親はついていけない。
合格したのに、お声がかからないと採用にならないらしい。
面接の結果が大きく反映するらしく、息子は2回呼ばれて、君は人が良すぎるんだよな~~~って。もう少しまってね、だって。
え~~それって不採用ってこと??。うん、そーかもって。

そこまでならよかったのだけど、彼とずっと同じ目標で頑張っていた友人に
先に内定がでた。成績の席次は息子より200番ほど下だったので、息子は大ショック。

そうなると第一志望の市上級の結果までが不安になってくる。
あれだけ自身満々だったのに、面接であそこが失敗だったかもとか、ああいえばよかったとか。

あと2日で市の結果なのだけど、もう見ていられない。
気を紛らわすためにスポーツジムにいったり、近くを走りに行ったり。
こっちもハラハラで、気持ちがどよ~~~ン。

もしダメだったらとりあえず、どこかに就職して来年も市を目指すよって。
それを聞いた時点で、ぎょっ、これがまだ続くなんて耐えられないと思ってしまった。
勿論、息子には言えないけど。

発表当日、10時すぎに電話がなった。
きた~~~っ。おそるおそる受話器をあげると

小さな声で「うかった。」
え、何??聞こえないよ、何?

「うかったよ。」切るから。ガチャン。

そして5分後にまた電話。もしかして間違いだったのかしら。もう心臓が爆発しそう。

「やった~~~。うかった~~~。」と大声。

1回目の電話は役所内だったらしく、外にでて叫んでいる。

もう喜びが爆発していつもの明るい息子になっていた。
帰ってきて、走りたくてしかたがないと言って運動靴に履き替えて飛び出していった。

昨日は不安から逃げたくて走っていたけど、今日は気持ちよく走れた。
昨日はたまらんかったな~~って。

結局、国税も念願のお声とやらがかかり合格した。

そして今日、分厚い封筒が役所から届いた。

10月からの勤務なのでいろんな書類を提出しなくてはならない。
その中に、合格通知書がはいっていた。順位1番って。
んが~~~、びっくり。

その数字を見て改めて感動した。頑張ったね。よく頑張ったね。
Fランク大学でもやればできることを彼は証明してくれた。

2年間の勉強から解放され勤務までわずか1か月。
卒業旅行も行ってないし、彼が行けるようになった今、同級生は社会人。

そして、卒業を留学で半年延期したため、残っている単位をとらなくちゃいけない。
ところが、地方上級試験と学校の試験日が重なり追試を受けることに。
そのために就活の試験勉強から解放されても学校の追試試験のため1日7時間勉強していた。

要領が悪いのか、運が悪いのか遠回りばかりしている。
そう、大学の国公立にも落ちたしね~。結構、挫折もある。

いろいろ遠回りしたけど、最後に彼の笑顔が見れて本当に良かった。

やっと子育てが終わった。うれしいような、さびしいような~。

あ、10月から弁当よろしく~って。え、聞いてないよ~~~。

ad

関連記事

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

BRUNOホットプレート……1年後

昨年の今ごろ、かわいさで一目ぼれしたホットプレート。 実は壊れてしまったのです。(-_-;)

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

軽くて丈夫なカーペンターバッグ

黒のパラフィン帆布でカーペンターバッグをつくりました。 実はいとこの孫ちゃん用にマザーバッグとして

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

超シンプルなペットボトルカバー

いつか作ろうと思っていたペットボトルカバー。 やっと作りました。超シンプルなものです。 とい

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コストコ食料編

こんな感じで毎回沢山かいますが、 必ず買うものをあげてみます。まずは肉編。 豚、鶏もも、鶏む

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

GWの姫路旅行

よしっ、GWは姫路に行こう~。と1週間前に主人が。 無理、無理。そんな今からホテルも取れんし、

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近のストウブ料理あれこれ。

寒くなると煮込み料理などで、ストウブの出番が多くなりました。 肉じゃがや大根の煮物、そしておでんも

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大とろ入りの寿司ランチ

3回目の訪問です。 ここは廻っているけど、100円のお寿司ではありません。 200円弱から6

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハンドプレス機。ポチリ

先日作ったショルダートート。 さあ、お買いものへ行こう~とふと見ると。 カシメが外れてい

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

LOHACOでストレス解消

1日中、パソコンの前で仕事をしている。 時々、息抜きに見るサイトがある。。。 い

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

帆布地にチャレンジ

せっかくの職業ミシン。 早速、縫ってみたかったハンプ地を購入しました。 まずは手始めにペンケ

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

ad

母の手術

2週間前に息子の結婚式が終わって安堵感でいっぱい。 心配事が多い中で

20171027a
Happy Wedding

息子の結婚式、やっと終わった。 いい結婚式だったと言ってくれ

20180927g
あとひと月。

調度1か月とせまってきた。息子の結婚式。 なんやかんやとあわただ

bty
マカロン失敗中

マカロンに挑戦。 難易度が高いと言われているので、ずっと作らなか

お財布ショルダー

今年の春ごろ、闇の中にいた。笑 インフルは完治してるのに、体

→もっと見る

PAGE TOP ↑