*

パソコン不調 その後

公開日: : blog, 仕事

おかしくなっていたwindows7のマシン。
やっと正常に動くようになった。

長かったな~~。
6月半ばにIEが立ち上がらなくなった。
いろいろ尽くした挙句、自分でリカバリ。

元に戻ったと思った束の間、不思議な現象が。
マウスコントロールができなくなった。
デスクトップのアイコンをクリックしても違うものが立ち上がる。

なに、これっ???
何度試しても、目的のアイコンが開かない。
でもインターネットはつながっている。IEもサクサク動く。
しばらくするとスクロールも効かなくなる。
ただ不思議なのは、一時すると元にもどる。
この現象がでるのは数時間のときもあれば、数日後に出ることもある。
セキュリティソフトのいたずらかな~と思って停止しても改善なし。

マウスの問題かとも思い、複数あるマウスに交換してみてもだめ。
8か所あるUSBポート口に差し替えても症状は同じ。

いろいろググって、USBのドライバを削除し起動しなおすことで
改善できるとあったので試してみた。

そこで重大な失敗。
全てを削除するとキーボードも機能しなくなるのでひとつだけは
残しておくようにと赤文字で書いてあった。

その赤文字に気付いたのは削除してしまった後。やっちまった感、満載。

リカバリしたばかりだからもう一度、リカバリすりゃいいや~と
安易すぎる行動だった。浅はかだった。
マウスも動かないし、キーボードが操作不能でリカバリもできない。
だよね~。マウスもキーボードもUSBコネクトだもの。(–,)

お手上げ状態。
もう一度、グーグル先生に頼ってみる。

ふふふ、同じ失敗をしている人、みっけ。
なんと、PS/2キーボードだったら使えるらしい。昔のコネクタね。
そっか、うちにはPS/2キーボード、ごろごろあるぞっ。
丸いわっかの中に針が沢山ささったような形状のもの。
やった~とぬか喜び。

ところが本体のどこを探しても、PS/2コネクタの差込口がない。
XPやVistaにはちゃんとあるのに~~。
windows7の最初の頃までは搭載されているものもあるらしいけど。
現在ではほとんどがUSBやBiuetoothに置き換えられている。

ん~~。どうしよ。力つきてしまった。

眠れない夜にふと気づいた。このPC、長期保証に入っていた気がする。
すでに期限キレと勝手に思い込んでいたけどダメもとで
おそるおそる保証書を開くと、、、、
3か月のこっていた。( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

量販店にもっていくと、メーカーに出しますので
1か月かかる場合がありますって。(–,)ぐすん

仕事できない………。でも自力では無理だし。泣く泣くお願いした。

即、AMAZONで中古のPC検索。はじめて中古を買った。
欲しいのはwindows7。
windowsVistaと10はあるんで新品はなんだか気が引ける。

2,3日で届くものでなくちゃ仕事ができない。
こんな時、Amazonのプライム会員でよかったと思う。

そんなこんなで今は無地に仕事もできるようになりました。
修理に出しているのは4年半前のCore i7。
中古で買ったのはCore i5。どちらも8GB。

25000円の中古だけど快適すぎて怖い。今のところ。

そして、1か月かかるといわれた修理に出したPC
なんと1週間で戻ってきた。

再リカバリ。ドライバの不具合も改善され空っぽなPCですがちゃんと動いている。
USBドライバもちゃんと入っていた。当然ですが。笑

が、ここで終わりではなかった。
4,5日動かしていると、あの不可解な症状がっ。

マウスが。マウスがコントロールできない。目的のアイコンが開けない。
デスクトップにあるアイコンの必ず左上のアイコンが開く。
同時に二つのアイコンが選択されたり。治ってないやん。(–,)

でも、時間がたつと正常に動く。これって何??接触不良とか、熱暴走とか??

不可解すぎて笑うしかない。
パソコンの中に小さなおじさんが侵入して悪戯しているとしか思えない。

ま、とりあえず、仕事用のPCは中古でも快適に動いているし、
この出戻りのPCは趣味用として機嫌をうかがいながら使っていくしかないのかな。
そしてこの出戻りPCで久々のブログ投稿。ちゃんとできて感激。

いや~~、長くかかってしまったけど、
パソコン問題はそろそろ収束に向かいつつあります。

あとは、あれと、これと……。まだまだ問題山積み。(–,)
頑張れ、わたし┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 

話は変わって……

昨日、タイに主張中の息子から電話。
もちろんLINEの無料通話。

明日、帰るんだけど、クマがいっぱいいるんだよね~~。
スーツケースに入らないんだけど。

ん??ようわからん。何いってんだか。

よ~くきくと、3か月ホテルから会社に通勤。
ベッドメイクの度に枕元におかれていたらしい。

ん~~、そんなもん、置いてきなさいよ。わざわざバックを買ってまで
連れてこんでいいやろ~~。

でも、送られきた写メを見ると。
20160814c

あら、かわいいテディベア。
優しく連れて帰っておいでね。(´-`)ノ{フフフ。。

ad

関連記事

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

GWの姫路旅行

よしっ、GWは姫路に行こう~。と1週間前に主人が。 無理、無理。そんな今からホテルも取れんし、

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

帆布地でトートバッグ

ペンケースのぱっきっと感がうれしくて 今度はトートバックに挑戦です。 大きすぎず、お財布、お

記事を読む

stinger3

ファビコンの設定

あこがれですよね。 まずは自分のサイトのURLの前にオリジナルのアイコンつけるのって。 超初

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

財布を作ってみた③

少しずつ上達していく財布つくり。 1作目の柄でリベンジしました。 パリッとしてます。1作

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大雪であるもの献立

暖冬でちっとも冬らしくないと思ってたら、どか~~んと大雪。 昨日の様子。 すごっ。こんな

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

リバティでちょい持ち財布

春らしい財布ができました。 さわやかなエメラルドグリーン基調の色味です。 ロゴタグの変わりに

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

財布をつくってみました

作りたい病、発症中です。 財布に挑戦。 買いだめのお気に入りの生地をつかって。 始めて

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

牡蠣、イカ、晴天~

福岡の話題のエリア、糸島に行ってきました。 12月半ばとういうのに、ポカポカあったかくコートも要ら

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ころんとまあるいボディーバッグ

自分用のボディバックを作りました。 リュックより少し小ぶりでころんとしたかわいい形です。

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

阿蘇旅行③…念願のいまきん食堂!!

旅館で8時に朝食。   う~~ん、質素。(ーー;) 最近のお宿は朝か

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

ad

母の手術

2週間前に息子の結婚式が終わって安堵感でいっぱい。 心配事が多い中で

20171027a
Happy Wedding

息子の結婚式、やっと終わった。 いい結婚式だったと言ってくれ

20180927g
あとひと月。

調度1か月とせまってきた。息子の結婚式。 なんやかんやとあわただ

bty
マカロン失敗中

マカロンに挑戦。 難易度が高いと言われているので、ずっと作らなか

お財布ショルダー

今年の春ごろ、闇の中にいた。笑 インフルは完治してるのに、体

→もっと見る

PAGE TOP ↑