*

次男の就活奮闘記②

公開日: : 最終更新日:2015/07/27 blog, 家族

1年ぶりに風邪をひき、2日間寝込んでしまった。
やっと声もでるようになった今日の朝、合格発表。

ダメだった。それも面接で。(-_-;)

以前書いた「次男の就活奮闘記」の4日後が筆記試験の合格発表だった。
彼は現場まで朝一に確認にいった。合格していた。
LINEで「受かった~~」と。「良く頑張ったね、おめでと~」と返した。

絶対1年では無理だと言われていたので、この前の日記は
筆記試験で受かるはずがない前提で書いてしまった。
多分、落ちるだろうけどあまりにも頑張っているんで
ダメでも母は大丈夫だよ。君の努力は見届けたからね、という気持ちだったのだ。

ところが、難関の筆記試験で合格。(^O^)/
だれもがビックリ。ただ本人は精いっぱいやりきった感があり、
ほんの少し、自信があったようだ。
ここまで頑張ったんだもの、あと面接さえ乗り越えれば。

そして、1週間前に筆記試験合格者の面接。
面接対策はいろいろやってはいた。

学校で模擬面接をしていただいたり。
長男が企業の人事で面接担当をしていたので、アドバイスを受けたり。
私のむちゃぶりな質問に答えたり。笑
声は大きいし、しっかりと目を見てしゃべってる。

筆記まで受かったんだもの。面接で落ちっこないよ。
といいながら、今日の11時、ネットで。

ショッ~~ック。彼の番号が見当たらない。

いやいや、本当に落ちるとこんなにショックなの。
もう、大泣き………私が。
横で息子、引いてました。お前がなくなよ~~って。笑

だって、筆記でダメだったんなら諦めもつくけど、面接で落ちるなんて
ありえんやろ~~、なんでよ~~。エ~~~ン。

オイオイ泣くもんだから、息子、泣くに泣けず私を慰めてくれてました。
以前「次男の就活奮闘記」を書いた時点て落ちたと決めつけていたはずなのに
本当に落ちるとなんでこんなに悲しいんだろう~~。

落ちると思い込んでいた筆記に受かり、すっかり期待してしまっていたからなのか。

いや、多分母親目線で見てしまうから。
面接で落ちたということは息子の人格を否定されたような気になってしまう。

見た目、イケメンとは言わないけど、まあまあじゃん。
体育会系らしくはっきり、しゃきっとしゃべってるじゃん。
うちの息子のどこがいけないのよ~~~、ってね。親ばか丸出しです。笑

息子は冷静でした。
面接の内容はいろいろ模擬で練習したような難しいことは何も聞かれなかった。
バイトのことだとか、小中高とやっていたサッカーのことだとか。
ほとんど世間話程度。拍子抜けしたけど、そこはきっちり話せた。

多分筆記試験の点数がギリギリだったのかもしれない。
そして、最初から1年では無理って言われていたのはこういうことかもしれない。
去年、旧帝大の学生が2年目に合格。でも面接でだめだったらしい。
やっぱり甘くなかったね。

来年は筆記でも上位を狙うよ。

ん??、来年???

うん、あと1年、目指していいかな~~?

ぎょえ~~~、やっぱりそうきたか~~~。

前半はバイトしてお金をためて外国に行こうと思う。
帰ってきて、また勉強するよ。

彼はもう前を向いています。

長~い人生だもの。
1年や2年遠回りしてもいいから自分で決めて突き進んでほしい。

けど、まだ他のところもあるでしょ。今からでも受ければ~~。
と内心は思ってます。
そして昨日、あした合格したらビリギャルどころかビリメンやね~と
言ったことも反省してます。笑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA今年のお正月。息子と彼女。
息子二人なので、娘ができたようでかわいくてしかたない。

明るくて、笑顔が可愛い子です。うちの息子にはもったいないぐらい。
正月に帰ってきた長男に、お前あんないい子、めったにおらんぞ。
勉強頑張って絶対受かれよ。落ちたらふられるぞ~と脅されたらしい。

一緒に公務員を目指してるんだけど、やっぱり彼女の存在は大きい。
今日、不合格だったけど、ふられないよね~~~笑

ad

関連記事

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

リュックを作ってみる

以前【ちょい持ち財布】で作ったお気入りのブラックウォッチ柄。 やっぱりバイカラ―は茶色で。

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

絶賛ダイエット中

昨年末から、がんばってます。ダイエット。 息子から、はいはい、いつもダイエット中って言ってるや

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2017年。我が家のおせちもどき

いろいろあった昨年でしたが 今年も無事にお正月を迎えることができました。 1週間のお休み期間

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

リボンクラッチあれこれ

デニムで作った、リボンクラッチとリボントート。 まだまだ、続いてます。(^O^)/ お気に入

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なぜもっと早く作らなかったのだろう~。

先日から型紙を拡大コピーしてようやくできあがった、スリッパ。 じゃ~~ん。 デニムで作っ

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

BRUNOホットプレート……1年後

昨年の今ごろ、かわいさで一目ぼれしたホットプレート。 実は壊れてしまったのです。(-_-;)

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スープジャーでアツアツおかゆランチ

私、自分で言うのもなんだけど、結構お買いもの上手なんです。 無駄なお金は使いたくないってのが根底に

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

秋の夜長に久しぶりのチクチク

夏の疲れか、夕飯後はもうぐったり。 テレビ見ながら寝落ちの日々。 でも頭の中はあれも作り

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

BRUNOホットプレートでお鍋

いつまでも暖かくて、冬らしくならないと思ってたら、急に寒波がやってきた今日この頃。 早速、セラミッ

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

リンゴ月間(最終) リンゴクーヘン

いよいよ最後のリンゴとなりました。 りんご1個でできるリンゴケーキを作りました。 今

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

ad

20180927g
あとひと月。

調度1か月とせまってきた。息子の結婚式。 なんやかんやとあわただ

bty
マカロン失敗中

マカロンに挑戦。 難易度が高いと言われているので、ずっと作らなか

お財布ショルダー

今年の春ごろ、闇の中にいた。笑 インフルは完治してるのに、体

20180619
お星様になったpeco

そんなに長くはないと思ってはいた。 気持ちの整理はついていたはず

bty
遅い春……。

桜の花も散ってしまい、春の味覚、筍も食べることなく春が終わろうとしてい

→もっと見る

PAGE TOP ↑