*

次男の就活奮闘記

公開日: : blog, 家族

最近気持ちが落ち着かず、ちくちくもできない状態。

次男の就活、真っ最中なのだ。
長男の時は遠く離れた大学で勝手にやってくれていたのでそれほど気にもかけなかったのだけど同居だとそうもいかず、勝手に頑張ってねって風をよそおってるけどとても気になる。笑

というのも、彼がとても頑張っているから。
自慢話を書くほどうぬぼれ者じゃないと思っているけど事実は小説より奇なり。
もし、この先思い通りに行かなくても彼の奮闘を残しておきたいと思った。

調度1年前。
僕、公務員になるから。と言って大学と専門学校のWスクールの生活が始まった。
勝手に決めて、バイトでためたお金で専門学校の入学手続きも終わっていた。

ちょっとまって、よ~~く考えて。
お世辞にもレベルの高い大学に通ってるわけじゃない。
あのね、君のライバルは地元の○○大(旧帝大)になるんよ。

叶うわけないやろっとたしなめたところ、
公務員の勉強の出発点は一緒だから、1年間の頑張り次第だよ。
最初から諦めたら何にもできないよ。
と本来は親が言ってあげる言葉を返された。(-_-;)
そして
僕、頑張って一番をとるよ。

ん~~~。その意気込みはわかるけど、もともとのデキが違うやん。
と心の中でつぶやいた。多分、口に出したかもしれない。私のことだから。笑

間もなくそんな言葉を吐いたことを反省した。
彼は勉強しかしなくなった。睡眠以外は全て勉強。

大学受験でもこんな姿は見たことがないほど。
あの時、このくらい勉強してたら失敗することもなかったのに…とまた心でつぶやく。笑
学校が終わると、夜間の専門学校へ行き、かえってくるのは10時前。
それから1時ごろまで勉強。

4年生になってからは学校もいかなくなった。
4年間の単位を3年間で取得し、前期は全て公務員の勉強に費やすとのこと。
丸一日、勉強しているように見える。けど実態はわからない(-_-;)

悲壮感はなく、とてもイキイキしている。
僕、今全然勉強が苦にならんのよ~っといってた。

そのうち、どんどん結果が出始めた。

なつかしい書類を持ってきだした。高校や大学受験の時に必ず持って帰ってくるあれ。
希望校の順位表。何人中、何番っての。

最初は半分くらいの位置にいた。
それがね、いつの間にか彼の予告通り1番になっていた。

ま、あんだけ勉強しているんだから、1回くらいはね~っと思っていたけど、それはずっと続いた。
専門学校の先生に聞いたところ、去年、受かった旧帝大の生徒より成績は良いらしい。
が、1年じゃ無理だよ。その子も2年目で受かったし、例年、彼が希望しているところは1年では相当厳しいと。

そういいながらも結果がで出したことに彼は喜んでいた。うん、母も嬉しかったよ。
なんなら、あと1年頑張って見たら。とまた軽口が出そうになったけど、まだ結果が出たわけじゃないのでお口チャック。笑

そして昨日、その試験が終わった。
試験場が遠く、お友達の家から行くことになったため、LINEで男を見せろよ!!と送った。返事は「うぃ~」笑

結果は4日後。まだ終わってはいない。結果次第では2次試験やら面接やら。
いやそこまでいかないかもしれない。

帰ってきた途端、いつも担いでいた思いリュックから分厚い何冊もの参考書を投げ出して「終わった~~」と叫んでた。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして今日は朝からかわいい彼女とお出かけ。
うんうん、楽しんでおいでね。今まで頑張ったもんね。

若いっていいな~~~。
そして明日からまた戦いは続くのだよ。

結果がどうであれ、もがいてもがいて納得いく道に進んでほしい。

こんな個人的な内容を書くべきかどうか悩んだのだけど、
あまりにも、すがすがしく走っている姿を忘れたくない思いで記してしまった。
どうせ私のちんけなブログなど、誰も見ていないと思うしね。へへっ(#^.^#)

ad

関連記事

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

画伯のガンダム

私のお気に入り。 長男が5歳の時に画いた絵。 ミシン部屋の机のすみに。 ふと見ては

記事を読む

20171027a

Happy Wedding

息子の結婚式、やっと終わった。 いい結婚式だったと言ってくれていたが、どうなんだろ。 だ

記事を読む

bty

遅い春……。

桜の花も散ってしまい、春の味覚、筍も食べることなく春が終わろうとしている。 2月にインフルエン

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょい持ち財布。第二弾

グリーンと茶のグローバー柄でつくりました。 合わせる色で仕上がりがいろいろ…。

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

35年ぶりの皿うどん

ずっと食べたかった皿うどん。 デザインの勉強で通っていた短大の近くにある中華料理店。 その短

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

帆布地にチャレンジ

せっかくの職業ミシン。 早速、縫ってみたかったハンプ地を購入しました。 まずは手始めにペンケ

記事を読む

20190101a

いい年になるはず。2019

お雑煮やがめにに欠かせない飾り野菜。 切って、固めにゆでて準備。

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

セルフネイル…サマーブルー

趣味のセルフネイル。 夏バージョンに変えました。 まずは練習です。 デザインはプロネイラー

記事を読む

紅葉写真撮影会の決定

11月13日雷山に紅葉見学に行きます。 見ごろらしいのでとっても楽しみです。 このとろこ

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

絶景ランチ。 「茶房 わらび野」

数年前から主婦の間に話題になっていた、篠栗の山奥にあるカフェ「茶房 わらび野」 テレビや雑誌で

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

ad

今年最初のハンドメイド

先月、エプロンを2枚縫いました。 かわいい……。 嫁用です

20190101a
いい年になるはず。2019

お雑煮やがめにに欠かせない飾り野菜。 切って、固めにゆでて準備

母の手術

2週間前に息子の結婚式が終わって安堵感でいっぱい。 心配事が多い中で

20171027a
Happy Wedding

息子の結婚式、やっと終わった。 いい結婚式だったと言ってくれ

20180927g
あとひと月。

調度1か月とせまってきた。息子の結婚式。 なんやかんやとあわただ

→もっと見る

PAGE TOP ↑