*

孫ちゃん用、ハンドメイドあれこれ

公開日: : blog, HandMade, 家族

仕事が終わり、夕飯後の自分タイムは、ミシン作業が楽しく、プログ更新、怠り中です。(笑)

最近やっと寒くなったのでボアでもこもこベストをつくってみました。
孫ちゃんのいとこ(お嫁ちゃんのお姉さまのお子さんです)の女の子とおそろいで。

一つ上のお姉ちゃん。写真でしか見たことないのですが、いつも一緒で
いつの間にか孫ちゃん同様、とっても愛おしく感じてます。

ひとつ違い。
おさがり等、いろいろお世話になっているので、お礼もこめて。


もこもこボアの裏は白のフリースで暖かいかな~~と。

それと、以前、お嫁ちゃんから抱っこひものよだれカバーを作ってほしいと。
なんじゃ、そりゃと思って調べると、いろいろ出てきました。

赤ちゃんを抱っこしたとき、顔の位置にあたるひもによだれがつくのをカバーを付けて防ぐようです。
へ~~、30年前はそんなのなかったな~。
確かに、カバーをつけると、汚れたら洗濯もできるし、衛生的でもある。ふむふむ。

抱っこひものメーカーでサイズも違うようなので、そこも調べて作ってみました。

画像では色がよくわからないようですが、これはくすんだブルーです。
ユザワヤにお嫁ちゃんと一緒に行って選んだ生地です。
スナップボタンをつけて紐をくるっとつつみます。
フリルをつけて可愛くしてみました。


これは、ピンクバージョン。
裏地はオーガニックのタオル地でリバーシブルで利用できます。
レースをつけて可愛くね。

息子が抱っこしてます。(笑) かぶっている帽子も以前作ったもの。

2か月の時に作った、ガラガラ。
最近やっと手にもって遊んでくれるようになりました。

振ってはガランガランとならしたり、片耳を食べたりします。
その姿がとっても可愛くて、また作りたいと思ってしまう。

ただ、最近人見知りをするようになりました。
抱っこすると、じ~っと見つめて、うわ~~~と泣き出します。

いつも抱っこしてくれる人と違うと認識して不安になって泣いているとわかっていてもちょっと寂しい~。

昨日はお嫁ちゃんが寝かしつけたのをそっと抱っこさせてもらいました。
人見知りは成長しているあかし。ばぁばもゆっくり慣れていかなきゃね。

あ、そうそう、昨日、長男が結婚しました。
いい夫婦の日に。

この状況で普通できることができない昨今。
結婚式もできないので、とりあえず籍を入れてゆっくり考えよう~と。

男兄弟、やっとだわ。(笑)
それぞれ、幸せになってほしい。

うふふ、初孫ばかりにかまっていられなくなるかも。うれしい悲鳴です。

関連記事

いつもとちがう夏

なにもかも中止になった夏。 コロナの影響でGWに東京から帰省できなかった長男。 お盆は弟の赤

記事を読む

おいしそうなショウロンポーができました

おいしそうでしょ??笑 ミシン針用の針山です。 私、コーヒーが大好きで毎日たくさん飲

記事を読む

リンゴ月間 ノンオイルのリンゴシフォン

あと3つ。 クッくパッドでリンゴを検索していると、 なんとリンゴのシフォンケーキ。それもオイ

記事を読む

超シンプルなペットボトルカバー

いつか作ろうと思っていたペットボトルカバー。 やっと作りました。超シンプルなものです。 とい

記事を読む

ドーナツ量産中!!

秋の夜長にせっせとドーナツ焼いてます。 お買いものに行ってもほとんど菓子類を買わない。小さい子

記事を読む

おのぼりさんツアー

次男夫婦と東京に行ってきた。 次男夫婦が横浜の友人の結婚式に出席することになり、いろいろ計画し

記事を読む

【還暦ダイエット①】2年間で30キロの減量に成功しました!!

4か月前60歳になりました。還暦です。(*_*; 58で人生最後のダイエットに挑みました。

記事を読む

すえガーデン美弥

2年前に閉店していたのですが、オーナーが変わって再開した「すえガーデン美弥」。 我が家から車で15

記事を読む

異常気象。異常気性。

連日連夜の熱帯地獄。 昼間は前の神社からミーンミーンとセミの声が半端ない。 でも昨日、ふと気

記事を読む

鬼の攪乱

昨年からダイエットをかねてウォーキングを続けている。 4か月続いた。 私だってやればできるや

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ひなまつり

あんこを沢山炊きました。 孫ちゃんの初節句に桜餅をつくりたくて。

孫ちゃん用の帽子とルームシューズ

赤ちゃんのファーストシューズ。 作りたいけど、サイズがわからない。

2011

あけましておめでとうございます。 今年はなにかと特別な年始です。

孫ちゃん用、ハンドメイドあれこれ

仕事が終わり、夕飯後の自分タイムは、ミシン作業が楽しく、プログ更新、怠

ルームシューズ

ずっと作り続けているルームシューズ。 足になじんでまるで靴下のような

→もっと見る

PAGE TOP ↑