*

ルームシューズ

公開日: : blog, HandMade

ずっと作り続けているルームシューズ。
足になじんでまるで靴下のような感覚でよりそってくれます。

でも、さすがに1年以上吐き続けているとかかとのあたりがすり減って…。
さあ、作りかえよう~と思いたつとまっしぐら。

まずは生地の調達
自分用には息子のお古のデニム
はかなくなったデニムが沢山あるのでその中から選びました。

デニムはとっても丈夫で はき古してくたっとなってる方が足には心地よいのです。

出来栄えがいいと、又作りたくなる。

そんなこんなで来客用のスリッパを作ることに。

在庫の生地を消費すべく、調度よい厚みのもので
4足作りました。


写真には3足ですが、新品のデニム地で作ったものは
お嫁ちゃんが持って帰りました。

とても気に入ったようで、足にぴたっとなじむ感がとてもいいと。
そうでしょ、そうでしょ。だから作り続けてるんだもの。 (笑)

それなら僕もと、息子が催促。

えっ、型紙がないよ。22センチから24センチまでは作れるけど、
男性用のは無理。

本にものってないし、ネットで調べてもわからない。

洋服ならなんとか自分で型紙おこせるけど、立体的なスリッパは無理。
既存の型紙があるから作れるようなもので、
作ってみてへ~~、スリッパってこうやって作るんだと感心したほど。

息子の足のサイズは26.5センチ
できないとは言いたくないので、いろいろ試行錯誤。
どうにか、型紙を大きく作り直して作ってみました。
生地は長男のはき古しのデニム。

お~~~、どうにかできた。なかなか良さげです。
デニムの脇のステッチ部分をデザインにいかしてみました。

おっ、なかなか履き心地いいやん。ごうか~~く。だって。

上から目線が極まりないけど、ま、喜んでくれたので良しとしよ~。

関連記事

いつもとちがう夏

なにもかも中止になった夏。 コロナの影響でGWに東京から帰省できなかった長男。 お盆は弟の赤

記事を読む

コストコねたー日用品

福岡にコストコができて以来のコストコユーザー。 もう10年以上なると思う。 お気にいりのもの

記事を読む

コストコで秋準備

やっと暑さも和らぎ、そろそろホットコーヒーが飲みたくなった。 ストックが切れていたので暇を持て

記事を読む

2020

小さな声で、あけましておめでとうございます(-_-;) 昨年の10月よりブログの更新ができずに

記事を読む

セブ島みやげ

実家の引っ越しが終わって以来、ミシンを踏むこともなく 毎晩、だらだらと過ごしている。 仕事が

記事を読む

大人なリボンクラッチ

おばさんのリボンはちょっと気恥ずかしいけど、 とっても気になるデザインを見つけた。 海外のサ

記事を読む

コストコ食料編

こんな感じで毎回沢山かいますが、 必ず買うものをあげてみます。まずは肉編。 豚、鶏もも、鶏む

記事を読む

【還暦ダイエット⑦】低糖質の爽やかレモンおからケーキ

レモンを沢山頂きました。近所のお庭になったまぎれもない国産レモンです。 防腐剤も使われてないので皮

記事を読む

ハンドメイド…レオパード柄

このバッグを作るとき、いろいろとネットで調べました。 あるのは型紙だけで、肝心の作り方がわ

記事を読む

孫ちゃん用の帽子とルームシューズ

赤ちゃんのファーストシューズ。 作りたいけど、サイズがわからない。 ネットで型紙をさがし、適

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ひなまつり

あんこを沢山炊きました。 孫ちゃんの初節句に桜餅をつくりたくて。

孫ちゃん用の帽子とルームシューズ

赤ちゃんのファーストシューズ。 作りたいけど、サイズがわからない。

2011

あけましておめでとうございます。 今年はなにかと特別な年始です。

孫ちゃん用、ハンドメイドあれこれ

仕事が終わり、夕飯後の自分タイムは、ミシン作業が楽しく、プログ更新、怠

ルームシューズ

ずっと作り続けているルームシューズ。 足になじんでまるで靴下のような

→もっと見る

PAGE TOP ↑