*

もうすぐ3か月

公開日: : blog, HandMade, 家族

早いもので、孫ちゃんが生まれてもうすぐ3か月。

見る度に表情が変わっていく。
最近はニコニコと笑顔が増え、声を出して笑うようになった。

息子がなんでこんなに可愛いんやろ~。俺の娘。
ほんとね~。可愛いね~。私の孫。
いやいや、生んだのは私です。って最後にお嫁ちゃんが言い放つ。
はは~~っ、参りました。って3人で笑う。
まさしく親ばか、いやおばあちゃんばかの一コマです。

見ても見ても見飽きない。
先月からやっとお出かけもできるようになって家族3人でいろいろ出かけている様子。
日差しが照り付けている中の散歩。
抱っこ暇の中でニコニコしている孫ちゃんの画像を見て、こんなものを作りました。

赤ちゃん用のチューリップ帽子。
サイズがわからなかったので、ネットで調べて適当につくったところ調度よかったようです。

そして、お洋服。
お嫁ちゃんがネットで見つけてこんなお洋服が欲しいな~って言ってたので、作ってみました。シンプルなロンパースで前のデザインがタックになっており素敵です。

新生児用のロンパースのパターンを買って、前のタックデザインと襟を自分でアレンジして出来上がりました。

白のダブルガーゼ。
フリル襟の処理をはじめて巻ロックで。
う~~ん、いまいち。
巻ロックは少し修行が必要なようです。

そして2着目。

かわいいよ~~。

かぼちゃパンツはハイハイしても可愛いように、
おしりに2段のフリル付きも作りました。

今までにぬいぐるみのお洋服とかは作ったことはあるけど、
赤ちゃん用は初めて。

なによりも着た姿を想像しながら作る幸せ。
小さな布が形になっていく過程がたまりません。

まだ寝返りもうてない孫ちゃん。
今は下着が一番似合っているけど、
まわりの大人たちのエゴであれやこれやと着せ替え人形状態。
これも、新生児の成長の一環として記憶に残しておこうと思う。

関連記事

心配で、心配で

息子に送ったLINE。 元気? うざいかもしれないけど、 東京のコロナ感染がとても心配。

記事を読む

BRUNOホットプレートでお鍋

いつまでも暖かくて、冬らしくならないと思ってたら、急に寒波がやってきた今日この頃。 早速、セラミッ

記事を読む

濃厚ガトーショコラ

久しぶりにケーキなんぞ焼きました。 午前中、エアコンの取り付けの為仕事ができず、 業者さんを

記事を読む

8帆布でショルダートート

最近、創作意欲がわかない……。 というのも、本業は在宅でのインターネット関連の仕事。 も

記事を読む

【還暦ダイエット③】カロリー制限から糖質制限に

一念発起し、はじめたダイエット方法、最初はカロリー制限でした。 と言っても、ごはん類、麺類は一

記事を読む

お姫様気分

気づけば、師走。 なんやかんやと忙しく、撮りためた写真がお蔵入りになる前に…。 暑い時期に予

記事を読む

なにもないGW

あっという間。特にレジャー感もなくGWも終わってしまった。 長男は10連休だというのに、帰って

記事を読む

スープジャーでアツアツおかゆランチ

私、自分で言うのもなんだけど、結構お買いもの上手なんです。 無駄なお金は使いたくないってのが根底に

記事を読む

セブ島みやげ

実家の引っ越しが終わって以来、ミシンを踏むこともなく 毎晩、だらだらと過ごしている。 仕事が

記事を読む

紅葉写真撮影会の決定

11月13日雷山に紅葉見学に行きます。 見ごろらしいのでとっても楽しみです。 このとろこ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ひなまつり

あんこを沢山炊きました。 孫ちゃんの初節句に桜餅をつくりたくて。

孫ちゃん用の帽子とルームシューズ

赤ちゃんのファーストシューズ。 作りたいけど、サイズがわからない。

2011

あけましておめでとうございます。 今年はなにかと特別な年始です。

孫ちゃん用、ハンドメイドあれこれ

仕事が終わり、夕飯後の自分タイムは、ミシン作業が楽しく、プログ更新、怠

ルームシューズ

ずっと作り続けているルームシューズ。 足になじんでまるで靴下のような

→もっと見る

PAGE TOP ↑