*

STAY HOME!でOUCHI MADE!

公開日: : blog, HandMade, うちごはん, スィーツ

コロナ禍で外出も接触も自粛しています。

といってももともとインドア派なので私の日常は何もかわりません。
毎日、毎日、おうちにこもって仕事とモノづくりに励んでいます。(笑)

先日の母の日に息子夫婦がおいしいクッキーを買ってもってきてくれました。
お嫁ちゃんはスイカのようなお腹をかかえて。

お礼もかねて、また沢山作りすぎてしまったので息子の家に届けに行きました。

オレンジゼリーです。
子供の小中の運動会の時には大人気で子供達が沢山集まり、
かぶりついていたことを思い出します。

オレンジ果汁を絞り、砂糖とアガーで固めたもの。
アガーは屋外でも溶けることがないし、食感もかんてんやゼリーよりも好みなのでよく使ってます。

4分の1にカットすると食べやすく容器もいらず、見た目も素敵です。

そして、なぜか豚まん。
お腹の大きなお嫁ちゃん。
お昼ごはんは一人なのでチンするだけで手軽に済ませると思って。

彼らのマンションまでうちから車で15分。
この時期、もちろん、ドアtoドアで。

2時間後に届いたラインには
ゼリーも豚まんもおいしすぎて
夕飯食べたのに、豚まんがとまらない~って。

嘘でもうれしいよねー。はい、おだてられてまた作るブタです。
豚まんは全部もっていきたかったのに、お鍋をあけるとすでに2個なくなっている。

んも~と思ったけど、出来立てが一番おしいには違いない。
頭の黒いネズミ(おっさん)のしわざ。やれやれ。

オレンジゼリーの作り方
オレンジ 5~6個
砂糖   40g~50g
アガー  20g
水    500cc
レモン汁 小さじ1

1. オレンジを半分に切り、中をきれいにくりぬく。
2. 果汁を絞る。(ここだけが一番めんどくさいっ)
3. 砂糖とアガーをよく混ぜておきオレンジ果汁、水、レモン汁を鍋に入れる。
4. 周りが沸々するまで加熱し、火を止める。
5. くりぬいたオレンジのカップに流して冷やし固める。
6. 固まったら半分に切る。できあがり~~。
※オレンジの果汁は大きさによって絞れる量が異なります。
大体、200cc~300ccぐらいとれるので水を足しますが、私はオレンジ100%のジュースを足してます。
砂糖の量もオレンジの甘味で加減してください。
私が使ったオレンジはとっても甘かったので砂糖は40gに減らしました。
最後にラム酒かグランマニエを入れて香りをつけるときもあります。
全てテキトーですが、毎回おいしくできあがります。
そして、みんな喜んでくれます。(笑)

関連記事

財布をつくってみました

作りたい病、発症中です。 財布に挑戦。 買いだめのお気に入りの生地をつかって。 始めて

記事を読む

サンタからのプレゼント

23日、ポストに私宛にamazonからの不在表。 ん、心当たりがない。 主人に聞くと、頼

記事を読む

彼にも作ってあげました

先日作ったくまさんのワンピース。 お隣の彼にも作ってあげました。 長男のはかなく

記事を読む

【還暦ダイエット⑦】低糖質の爽やかレモンおからケーキ

レモンを沢山頂きました。近所のお庭になったまぎれもない国産レモンです。 防腐剤も使われてないので皮

記事を読む

リュックを作ってみる

以前【ちょい持ち財布】で作ったお気入りのブラックウォッチ柄。 やっぱりバイカラ―は茶色で。

記事を読む

コストコ食料編

こんな感じで毎回沢山かいますが、 必ず買うものをあげてみます。まずは肉編。 豚、鶏もも、鶏む

記事を読む

ちくちく事情

ふと気づくと、今年になってほとんどハンドメイドにふれていなかった。 が、ほとんど夜はミシンかテ

記事を読む

おしつけエプロン第2弾

お嫁ちゃんにまたまた、エプロンを作りました。 このエプロンは私が気に入ってずっと作り続けている

記事を読む

大学生の朝食

うちの大学生。自分で朝食を作ります。 が、彼が作った後のキッチンがきたない。(-_-;)

記事を読む

ショルダートート。かわいい~~

ピンクの帆布、50センチのカットクロスで 小ぶりのトートをつくってみました。 おそらく11号

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

もうすぐ3か月

早いもので、孫ちゃんが生まれてもうすぐ3か月。 見る度に表情が変

いつもとちがう夏

なにもかも中止になった夏。 コロナの影響でGWに東京から帰省でき

【還暦ダイエット⑧】低糖質の絶品お手軽プリン

すっと作り続けているプリン。 そういえば4年前にもカラメルタブレット

【還暦ダイエット⑦】低糖質の爽やかレモンおからケーキ

レモンを沢山頂きました。近所のお庭になったまぎれもない国産レモンです。

知らなかった。お七夜。

息子から「お七夜」をしようと思うと連絡。 ん? お七夜って何?

→もっと見る

PAGE TOP ↑