*

ミシンLOVE

公開日: : blog, HandMade

12月も半ばすぎてしまった。
あれよあれよと過ぎていく毎日。

原因はわかっている。
なんとずっと欲しかった工業用ミシンに手を出してしまったのだ。

迷いに迷って10月はじめに思い切って。
勿論、中古です。

以前、職業ミシンを買ったときは清水の舞台から飛び降りた気分で思い切ったのに。
職業用ミシンのパワーに感動して、早く買えばよかったと思ったのに。

いろんな物を縫っていくうちに、どうしても分厚い生地が縫えない。
革を縫うと目が飛ぶ。

半年近く迷って、我慢できず買っちゃった~~。

じゃ~~~ん。鉄のかたまり~~。

私が購入したのは、 三菱 DY-350という機種。
20161215a
20161215b

随分古いものだけど、とっても状態がよく、ベルトや踏みペタルなどの部品は新品だったので思い切ってポチりました。

台つきなので部屋がすごいことになっています。
10月半ばに届いて、毎日毎日ネットで調べながら格闘。

職業用ミシンのボビンや針は使えないので、いろいろ調べてはネットで注文。
段押さえも1ミリから5ミリまでそろえていたのにそれも使えない。

工業用ミシン専用の吊り下げ定規押さえなるものも買ってみたり。

はっきり言って、まだ使いこなせていない状態。
それでも毎日、わくわくした気持ちでペダルを踏んでます。

まあ~それにしてもパワーがすごい。
革や分厚く重ねた布もサクサク縫えちゃいます。もうね~楽しくて。
今までの縫えないストレスが一気に解消。

夕食後から寝るまで、毎日ミシン部屋にこもってます。

夏に仕事用のパソコンが壊れて初めて中古を購入。
仕事用でケチったのに、趣味でこんなん買っていいのだろうか。
仕事用パソコンの5倍もしちゃった。(笑)

ん~~。そう考えるとパソコンってなんだかんだですぐ壊れるし。
その点、ミシンはすごい。

ちゃんとンメンテナンスすれば、何十年たっても使える。

私の家庭用ミシンはジャノメのもので30年ぐらい前のもの。現役。
ロックミシンは20年ほど前のもの。先月おそるおそる押入れの奥から出して、使ってみた。
すごい。見た目は新品。糸送りはエアーでしゅ~~っと送れる機能つき。
お~~、縫えた。糸送りもエアーで収まった。ミシン、おそるべし。

鞄作家さんたちのブログを拝見すると、ほとんどの方がこの手の上下送りミシンをお持ちです。
みなさん、なんであの古臭い、鉄のかたまりのようなミシンを使ってるのかしらと不思議だったのですが、調べるうちにわかってきました。

厚物専用のミシンとしては定評があるようです。
新品の工業用ミシンはとても手の出るお値段ではなく、中古でもあっても結構、いいお値段。

そんなこんなで、一生もんだわ~~。とかの言い訳を考えながら工業用ミシンに手を出してしまったのです。

いいよね。いいよね。ずっと頑張って働いてきたし。
9月は自分の誕生日。次男も無事に就職が決まり、10月から出勤。
お祝いってことで。

美しい縫い目を見ながら次は何を作ろう~っと妄想するだけで気持ちがわくわく。
そろそろ年末の大掃除も取り掛からなくちゃ~と思いながら
夜な夜なミシンを踏んでます。

実はあと1台、欲しいミシンがある。
腕ミシン。

あ~~~。自分が怖い。

ad

関連記事

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

絶品ちゃんぽん『長崎亭』

お仕事さぼってちゃんぽんを食べにいきました。 福岡西区にある「長崎亭」 激ウマちゃんぽんです

記事を読む

母の手術

2週間前に息子の結婚式が終わって安堵感でいっぱい。 心配事が多い中でただただ、問題なく終わってくれ

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夏はこれっ!!

毎日、からだが溶けそうなくらい暑い日々ですが、 そんな時に飲むのはこれです。 コストコで600円弱

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こだわりのバイカラ―

配色の組み合わせを決めるのが楽しくてたまらない。 どの色と合わせようかと、いろいろ考える時のわ

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

絶賛ダイエット中

昨年末から、がんばってます。ダイエット。 息子から、はいはい、いつもダイエット中って言ってるや

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なにもないGW

あっという間。特にレジャー感もなくGWも終わってしまった。 長男は10連休だというのに、帰って

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コストコ…冷凍アボガド

先週の土曜日にコストコへ行きました。 久しぶりに豚バラの薄切りを買いました。 最近高くてこま

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おいしく焼けたスコーン!!

最近はミシンから遠ざかっています。 ざわつくことが多く、気持ちに余裕がないのです。 そんなと

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「信じない人の軌跡はない…」

残念だった。 ひとりでハラハラして見てました。 例年、家族で応援するのに、早朝だ

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

帆布地にチャレンジ

せっかくの職業ミシン。 早速、縫ってみたかったハンプ地を購入しました。 まずは手始めにペンケ

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

ad

母の手術

2週間前に息子の結婚式が終わって安堵感でいっぱい。 心配事が多い中で

20171027a
Happy Wedding

息子の結婚式、やっと終わった。 いい結婚式だったと言ってくれ

20180927g
あとひと月。

調度1か月とせまってきた。息子の結婚式。 なんやかんやとあわただ

bty
マカロン失敗中

マカロンに挑戦。 難易度が高いと言われているので、ずっと作らなか

お財布ショルダー

今年の春ごろ、闇の中にいた。笑 インフルは完治してるのに、体

→もっと見る

PAGE TOP ↑